ブログ

ホームブログ ≫ 田植えが終わりました

投稿日時:2014/5/4

田植えが終わりました

平成26年5月4日(日)

   私の家の、一年で最大の家族そろっての作業は田植えでありまして、その田植えが無事終了しました。今日は、いろいろな機械への注油や後片づけに追われました。ゴ-ルデンウィ-クの前半と後半に繰り広げられます田植えは大変重労働でありますが、終わった後の達成感は格別であります。

   新しい村(宮代町内)から、こしひかりの稲苗を購入して田植をするのが最近の恒例になっています。ただし、昨年は都合により、田植えに関するすべての作業をJAに依頼しました。今年も、新しい村の稲苗は、出来が良くて近所の方からも評価が良いです。田植えそのものは、4月29日(祭日)に6人で、5月3日(祭日)は5人で、苗箱にして190箱を田植えしました。

   私も、青空の清々しい天気の中にて、田植えなど土いじりをするのは、以前から経験をしていましたし、また気分転換になりますので、あまり苦には致しません。ただし、なかなか都合がつきませんので、近所の方や友人に依頼することが多くなっております。

   広い田一面に、水が張られ田植えをした数日間の風景が、とても奇麗でして、私は好きであります。従来より、日本農業の中心であります稲作事業は、お米の価格ばかりではなく、地球温暖化や環境保全などにはかり知れない恩恵を私たちは受けていることを忘れてはいけません。ともに日本の、美味しいお米を沢山作付けして、多くの皆さんに食べて頂けるように努めます。

 


この記事は 2014.5.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動