ブログ

ホームブログ ≫ 町づくり住民説明会が開始される

投稿日時:2011/9/22

町づくり住民説明会が開始される

平成24年10月1日を目標に、手続きを進めている市制移行について、そのメリット及び課題などにつての説明会が開始されました。対象は町民の皆様全員で、期間は9月下旬から10月上旬にかけ町内11ケ所の会場で行われます。

また、市制に向けた基本構想となる「第5次白岡町総合振興計画」の原案の説明も行われます。

 「第5次白岡町総合振興計画」とは、平成24年~33年までの10年間の「町の将来像」とそれを目指すための「基本的な施策」をあらわしたもので、町にとっては最も重要な計画です。

内容は、基本構想・基本計画・実施計画にわかれ、平成23年10月1日施行の「白岡町自治基本条例」と住民ニーズをまとめた「まちづくり町民懇話会の提言」さらには「外部環境の変化」を考慮しその原案を作ります。

その後、その原案を住民説明会やパブリックコメント(意見公募)の意見を取り入れ最終案を作成し、「第5次白岡町総合振興計画審議会」に諮問しその答申を受け、最終的には町議会の議決を受けて成立するものです。

このように、白岡町にとっては大切な時期にさしかかって来ました。そのため「住みやすい安全な町」を子孫に残すため、未来の町の姿を皆で考える必要があると思います。


この記事は 2011.9.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動