ブログ

ホームブログ ≫ 白岡トマト出荷協議会

投稿日時:2018/3/10

白岡トマト出荷協議会

1761-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e5%87%ba%e8%8d%b7%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a平成30年3月9日(金)

 本日は、平成30年産白岡トマト出荷協議会にお招きを頂き、誠にありがとうございます。白岡トマト組合の皆様方におかれましては、「白岡の太陽」の愛称で親しまれている白岡市のトマトの生産や出荷にご1761-2-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e5%87%ba%e8%8d%b7%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a尽力頂いておりますことに、心から感謝申し上げます。

 さて、「白岡の太陽」につきましては、多くの方から好評を頂いていると伺っております。これも、白岡トマト組合の大髙会長をはじめとする関係皆様方の日頃の熱意と努力の賜物であると敬意を表する次第でございます。現在、味彩センタ-やふれあいハウスで販売されているトマトは、色ツヤや味がとても良く、今年も素晴らしい出来のトマトが出荷されていると感じております。

 また、市のふるさと納税返礼品としてご提供頂いておりますが、今シ-ズンもすでにお申込みを頂いており、全国の皆様から好評を博しているところでございま。市といたしましても、引き続き農業生産・経営の基礎的な資源である農地が優良な状態で確保され、有効利用が図られるよう支援させて頂くとともに、市の立地性を活かした都市近郊農業を確立し、農業経営の安定化が図られるよう最大限の努力をしていく所存でございます。

 只今、白岡市議会が開催中でありまして平成30年度予算を審議頂いておりますが、皆様の生活に関係するものとして国民健康保険制度そのものも変更になりますが、肝心の保険料は色々工夫を致しましたが、若干引き上げせざるを得ません。また、看護保険料も改定時期となりまして、工夫を致しましてが、これも少し引き上げのお願いとなります。ただし、近隣自治体より保険料は少ないものと思っております。なお、固定資産税のうち建物関係は、若干引き下げになる予定であります。

 また、市役所のとなりに建設中でございます「生涯学習センタ-」の工事が着々と進んでおり、現在は、施設の外装が完了して足場がすべて撤去されました。今年10月のオ-プンに向けて、今後は内装や外構工事を行っていきます。更には、白岡中学校周辺の新たな土地利用や白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗、小中学校へのエアコンの設置、こども医療費の無料化、保育所の新設など各種事業を展開してまいりたいと存じます。

 なお、皿沼地区のアンケ-ト結果を報告致しますと、当地区の土地や建物所有者151名の方に対して行ったところ回答率は68.2%、うち約80%の方は土地の有効活用や開発に概ね賛成ということでありました。そこで、今後これらをもとに調査研究してまいります。ただし本市では、白岡中学校周辺の新たな土地利用を最優先で検討して参ることには変わりわありません。どうか、トマト組合の皆様方には益々のご活躍と、本席の各市場の皆様方には白岡の太陽を一層ご支援下さいますようお願い申し上げます。ご参会の皆様方のご健勝と、ご繁栄を心よりご祈念申し上げます。


この記事は 2018.3.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動