ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市シルバ-人材センタ-総会

投稿日時:2017/6/23

白岡市シルバ-人材センタ-総会

1590-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%ef%bc%8d%e4%ba%ba%e6%9d%90%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%ef%bc%8d%e7%b7%8f%e4%bc%9a平成29年6月22日(木)

 本日は、白岡市シルバ-人材センタ-の定時総会にあたり、お祝いの言葉を申し上げました。シルバ-人材センタ-の会員の皆様方には、日頃から高齢者福祉行政の推進に対し、ご支援とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。また、社会福祉活動に積極的に取り組まれ、心身ともに健全で明るく元気な地域づくりにご尽力頂いておりますことに、深く敬意を表しますとともに心から感謝申し上げる次第でござます。

 今後、高齢者による様々な問題が懸念されますが、会員の皆様におかれましては地域社会の発展のため、これまで培ってこられた豊かな知識と経験を存分に発揮され、様々な分野におきましてご活躍下さるようご期待を申し上げる次第でございます。当市と致しましても、シルバ-人材センタ-の理念でございます自主・自立・協働・共助の精神に基づいた事業活動が、適切に実施できますようさらに支援してまいる所存でございます。

 さて、今年度、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。7月から、約7か月に渡り記念式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催する予定でございます。このなかでも初めての試みとなりますが、5本の道路の愛称募集を行う予定でありますので、皆様で命名されるようご期待申し上げます。記念事業は、単なるお祭りにするのではなく将来に渡り子ど達や大人までの方々が夢と希望をもてるまちになるよう皆様とともに努めてまいりますので、ご支援とご協力を下さいますようお願い申し上げます。

 私は、多くの方々に、住んでみたい、住み続けたいと思って頂けるまちづくりを推進しているところでございますが、只今、緊張した日々をおくっておるところであります。それは、Jア-ラ-ト{弾道ミサイル情報、津波警報、緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国(内閣官房、気象庁から消防庁を経由)から送信し、市区町村防災行政無線を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステム}についてであります。このことにつきましては、当市のホ-ムページで報告しているところであります。

 また、7月5日(水)午前10時15分ころ、全国一斉に緊急地震速報訓練に伴うシェイクアウト訓練が行われます。ピロンポロ-ン、ピロンポロ-ン、とチャイム音が自動的に市区町村の防災行政無線からサイレンや音声放送でお伝えするシステムです。白岡市でも防災行政無線から緊急地震速報が放送されます。無論訓練放送ですので、間違いのないようご注意下さい。

 沢山の課題のあります行政ではありますが、目の前の出来事を適切に処理してまいりまして、安心安全なまちづくりを進めて参りますのでご理解とご協力を下さいますようお願い致します。白岡市シルバ-人材センタ-の益々のご発展と会員皆様方のご健勝とご繁栄をご祈念申し上げます。


この記事は 2017.6.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動