ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市・蓮田市のさくら祭り

投稿日時:2014/4/6

白岡市・蓮田市のさくら祭り

平成26年4月5日(土)

 4月初めての土曜日は、風温まる桜花爛漫の季節となり各地で、趣向を凝らしたさくら祭りで賑わいました。

   私は、まず、白岡市観光協会第4回元荒川観桜会にまいりました。もともと、白岡市のさくら祭りはありませんでしたが、観光協会のイベント部会長の山本一夫さんを始めとした、ボランティア「川のサポ-タ-」関係各位が中心となり行っているのが観桜会であります。

   皆さんが行っている河川のゴミ拾いを始めとする様々な活動は単なる河川美化活動にとどまらず、白岡市の観光のための活動として行われており、本日の元荒川観桜会など多くの皆様が楽しむ企画にも繋がっております。

  また、本日は、駅からハイキングも同時開催ということで、多くの市外の方がこの元荒川沿いを散策しました。元荒川観桜会は駅からハイキングの参加者歓迎の木舟操船も兼ねており、皆さんには一週間にわたり大変ご苦労をおかけします。

   なお、木舟は自作によるものですと言うことでしてこの様なもてなしは、私が、唱えております協働のまちづくりの典型でありまして、観桜会開催皆さまのご尽力に重ねてお礼を申し上げます。

   次に、蓮田市の元荒川河川敷で開催されました、第24回商工祭さくらまつりにお招き頂きまいりました。伝統ある商工祭さくらまつりは、今年の桜は本日のさくらまつりに合わせたように見事に咲き誇り、各種イベントの開催や、市内の商店の皆様による模擬店等も沢山出店し大勢の人出で賑わっておりました。

   また、昨年白岡市で開催された「子どもの笑店街」及び「しらおか軽トラ市」が、蓮田市商工会の皆さまと合同で実施されたことは、市という枠にとらわれない地域経済の活性化につながるものであると考えます。今後とも、蓮田市と連携を図りながら両市の商工業とコミュニティ及び地域振興の発展に努めてまいります。

   第24商工祭さくらまつりを主催されました、蓮田市商工祭さくらまつり実行委員会の皆様には、このような見事なお祭りを開催されたことに敬意を表す次第であります。

   自宅に帰る途中にも、多くの花が奇麗に咲いていることを改めて認識した一日となりました。

 


この記事は 2014.4.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動