ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市個人住民税納税率部門で表彰される

投稿日時:2013/10/28

白岡市個人住民税納税率部門で表彰される

平成25年10月28日(月)

   平成25年度個人住民税市町村表彰式と知事との意見交換会が行われました。表彰部門は、特別表彰、納税率、納税率アップ率、収入未済額圧縮額、収入未済額圧縮率についての表彰です。

   白岡市は、平成24年度個人住民税納税 率部門の市の部第3位となり、上田埼玉県知事から表彰されました。これもひとえに市民の皆様のご理解と、県をはじめといたします関係各位のご支援の賜物と感謝申し上げます。

  白岡市としては、いろいろな税収確保対策を職員が行っておりますことをご紹介いたします。

まず、新たな滞納者を早期に解消するため、督促状を送付しても納付の無い滞納者には、納付書付きの催告書を納期ごとに送付しています。

また、民間委託の納税コ-ルセンタ-から電話により、催告書を送付後すぐに納付の確認と早期納付の呼びかけを行いまして、滞納の早い段階からきめ細かい対策に力を入れております。

   次には、管理職員等による滞納者宅への一斉訪問徴収を春と年末の休日に実施しています。不在の場合は、不在通知を差し置き、後ほど納税コ-ルセンタ-から連絡を入れ納付を促しています。この訪問徴収の期間は、集中的に夜間や休日の相談窓口も開設しています。

   続いて、納税利便性対策としては、口座振替の利用促進をいたしています。口座振替未利用者の納税通知書の封筒に、当市を受取人とする口座振替依頼書を同封し、当市を経由して金融機関に申し込みできる方式をとっています。また、平成24年度からコンビニ収納を導入しております。いずれにいたしましても白岡市民皆様の納税意識が高いため、年々県内の中で好結果に繋がっておりまして、大変有り難いことであると思っております。

 


この記事は 2013.10.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動