ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市学校警察連絡協議会

投稿日時:2016/7/9

白岡市学校警察連絡協議会

平成28年7月8日(金)

   本日は、平成28年度第1回白岡市学校警察連絡協議会にご案内頂きまして、誠にありがとうございます。皆様におかれましては、日頃より市内児童生徒の健全育成のため、それぞれのお立場で献身的にご尽力頂き心からお礼を申し上げます。

   昨年12月に、埼玉県では「埼玉教育の振興に関する大綱」が策定されました。その中において、子どもたちのことをこれからの社会において育成すべき宝という意味をこめて、人(ひと)に財産の財(ざい)をつけて「人財」として示しております。次代を担う子どもたちが、健全に育つことは地域社会を持続していく上で欠かせないことであり私たち大人の共通の願いでもあります。  

   魅力あるまちづくりを支えるのは、言うまでもなく教育でございます。皆様方には、日頃よりご尽力頂いておりますが、私も総合教育会議を通じて皆様とともに教育行政に取り組んでまいりますので、今後も白岡市の児童生徒の健全育成のために、引続きお力を賜りますようお願い申し上げます。

   さて、白岡市と致しましても、今年度、まち・ひと・しごと創生戦略事業を各種すすめておるところであります。ます、久喜警察署のご協力で、西地区にゾ-ン30を今年度も実施して頂きます。また、生涯学習施設建設に向けた準備はほぼできあがりました。そのほか、防災行政無線のデジタル化や各学校の整備改修工事等を行ってまいります。

   なお、すみよさランキングでは、県内第4位の評価を頂いております。そして、ふるさと納税ですが、現在1,700件以上、2,200万円超のご寄附の申し込みを頂いております。参考までに、平成27度は、ご寄附件数4,000件以上で県内第3位、金額では6,300万円で県内6位という、全国各地の方々から、白岡市頑張れという応援の浄財を賜り感激しております。この声を頂き市と致しましても住みよい元気なまちづくりに皆様と力を合わせ一層努力してまいります。

   結びに、本日は、児童生徒の非行などの現状と交通安全対策や事故防止について、久喜警察署から情報提供頂き、また各校の夏休み中の生徒指導について研究協議がなされると伺っております。この協議会が、児童生徒の健全育成に携わる関係者の皆様の連携により意義深いものとなりますことを心から願っております。

      *その他 27年度・28年度市部長各位との懇親会が開かれました。

 


この記事は 2016.7.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動