ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市母子愛育会総会

投稿日時:2018/5/10

白岡市母子愛育会総会

平成30年5月9日(水)

 本日は、白岡市母子愛育会の総会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。また、提案された議案が全て可決されましたことを、心からお祝いを申し上げます。さらに、先ほど感謝状を受賞された5名の方ならびに特別表彰を受賞された五十嵐さん、誠におめでとうございました。1803-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e6%af%8d%e5%ad%90%e6%84%9b%e8%82%b2%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a

 さて、日ごろ、母子愛育会の鈴木会長はじめ228名の皆様におかれましては、子育て支援を中心として保健センタ-や教育委員会などの事業に広範多岐にわたりご協力を賜り、本市のまちづくりの推進に大きな力を頂いておりますことに、深く感謝申し上げる次第でございます。ご案内のとおり母子愛育会は、昭和9年に現在の天皇陛下のご生誕を記念し「恩賜財団母子愛育会」が設立され、当時の出産や育児に係る環境改善への活動が開始されまして、現代のボランティア活動の先駆けでございます。1803-2-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e6%af%8d%e5%ad%90%e6%84%9b%e8%82%b2%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a

 白岡市母子愛育会におかれましては、昭和11年に日勝村が恩賜財団母子愛育会から全国で初めての愛育村として指定を受けて以来、地域の女性たちが母と子の健康と幸せを願い、たゆまぬ熱心な活動を続けてこられました。

そして、その積極的な活動の功績が認められ、平成24年度には、恩賜財団母子愛育会総裁でいらっしゃいます秋篠宮妃殿下から総裁表彰を受賞され、平成28年2月には、総裁秋篠宮妃殿下が白岡市母子愛育会活動を御視察になるという、大変名誉ある出来事もございました。また、平成28年度に80周年を迎えられた折には、記念式典の開催や記念誌の作成により輝かしい80年の歴史を振り返り、後世につないで頂ました。1803-3-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e6%af%8d%e5%ad%90%e6%84%9b%e8%82%b2%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a

 私と致しましても、全国に白岡市母子愛育会の活動を紹介できますことは大変うれしくわがまちの誇りであり、ここに改めて敬意と感謝を申し上げる次第でございます。そして、昨年のこの総会で、長年白岡市母子愛育会会長をお務め頂いた五十嵐さんが顧問に就任され、新たに鈴木会長が誕生しました。そして、歴史ある愛育会の活動がしっかり継承されていることも大変心強く思っております。本市の母子保健事業や健康増進支援事業の推進に当たりましては、地域の皆様と関係機関及び行政が連携していくことが必要であり、母子愛育会の会員の皆様のお力添えは大変重要となります。引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、白岡市では、4月1日から新たに野口副市長を迎えまた行政組織につきましても大幅な改編を行いました。まず教育委員会では、組織の充実強化を図るため、教育部を再編し学校教育部及び生涯学習部を設置致しました。これに伴い、学校教育部には教育総務課及び教育指導課を配置し、生涯学習部には学び支援課及びいきいき教育課を新たに配置して、より一層「学び楽しむまちづくり」を推進してまいります。また、拡大する児童福祉需要に対応するため、健康福祉部子育て支援課を子育て支援課及び保育課に再編致しました。こうした、愛育会の皆様に係る部署をもうしあげましたが、全体的な新体制の下では、今年度も引き続き「第5次白岡市総合振興計画基本構想」で位置付けた「3つの重点プロジェクト」に最優先で取り組んでまいります。1つ目の「まちのにぎわい創出プロジェクト」、2つ目の「地域活性化プロジェクト」、3つ目の「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきまして推進してまいります。

 また、白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗や小中学校へのエアコンの設置、保育所の新設など各事業を展開してまいりたいと存じます。さらに、10月1日開館、7日式典となりました、生涯学習センタ-の整備などにも積極的に取り組んでまいります。本市の魅力や強みを最大限に活用し、全国に誇れるまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。ご参会の皆様のご健勝とご活躍、並びに白岡市母子愛育会の益々のご発展を心よりご祈念申し上げます。本日は、誠におめでとうございます。

 

 


この記事は 2018.5.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動