ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市民生委員推薦会

投稿日時:2016/7/11

白岡市民生委員推薦会

平成28年7月11日(月)

  本日は、白岡市民生委員推薦会を開催致しましたところ、委員の皆様方にはお忙しい中ご出席を頂き、誠にありがとうございます。また、皆様には、日頃より当市の福祉行政の推進にご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げる次第でございます。さて、近年、少子高齢化や核家族化を背景に、地域のつながりが希薄化し、古き良き家族像や地域の絆が弱まりつつあります。

  また、単身世帯の高齢者の孤立死を始め若者の引きこもりや児童虐待などが新たな社会問題となっており、福祉ニ-ズは多様化・複合化し行政が提供する従来の公的サ-ビスだけでは対応が難しくなっております。こうした社会状況のなか、地域住民の身近な相談相手として、日常的な見守りや相談・支援、関係機関への橋渡しなど、民生委員・児童委員の活動にますます期待が高まっております。

  来年、民生委員制度は制度創設100周年を迎えることとなりますが、これまで地域で活動されてきた民生委員・児童委員の方々に敬意を表しますとともに、こうした活動が市民生活に重要な役割を果たしていると認識しております。

  この推薦会は、こうした役割を担って頂く民生委員・児童委員の改選にあたり、委員としてふさわしい候補者を推薦するためご審議頂くものでございます。本日お集り頂きました委員の皆様におかれましても、引き続き民生委員・児童委員の活動にご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

    *その他、人権擁護委員委嘱書伝達式を行いました。


この記事は 2016.7.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動