ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市社会福祉協議会支部合同研修会

投稿日時:2015/2/3

白岡市社会福祉協議会支部合同研修会

平成27年2月3日(火)

   本日、平成26年度白岡市社会福祉協議会支部合同研修会が約200名参加のもとに開催され、私もご案内を頂きました。社会福祉協議会は、地域の皆様が主体となって地域社会における社会福祉の問題を解決し、その改善向上を図るため組織活動を行う民間の福祉団体です。

   地域活動の推進、各種在宅福祉サービスの提供や福祉ボランティア活動の支援など、市と連携し様々な活動を行って頂いております。白岡市社会福祉協議会は、地域福祉事業に力を入れており、本日の研修会も地域福祉の取り組みをテーマに進められました。

   また、災害ボランティアを中心とした災害対策にも熱心に取り組んでおり、災害ボランティア活動が円滑に進むよう、レンタカー会社と災害時におけるレンタカー提供についての協定締結や市の総合防災訓練における災害ボランティアセンター訓練の実施など、その活動については私といたしましても大変心強く思っているところです。

   今後も、相互に連携をとり、地域に「やさしさ」を届ける施策を進めて参りたいと存じますので、皆様の御協力をお願い申し上げます。

 


この記事は 2015.2.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動