ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市空家等対策協議会

投稿日時:2017/7/23

白岡市空家等対策協議会

平成29年7月21日(金)1621-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e7%a9%ba%e5%ae%b6%e7%ad%89%e5%af%be%e7%ad%96%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a

 本日は、平成29年度第1回白岡市空家等対策協議会を開催致しましたところ、ご多忙中のところ皆様ご出席頂きまして有難うございます。また、委員委嘱に当たり、快くお引き受け頂きましたことに重ねて感謝申し上げます。1621-2-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e7%a9%ba%e5%ae%b6%e7%ad%89%e5%af%be%e7%ad%96%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a

 さて、空家は、個人の資産であり、所有者が適切に管理することが原則ではございますが、所有者の高齢化や相続問題などにより放置されてしまう空家が年々増加し社会問題化しております。これを受け、平成27年5月に全面施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法」では、市町村の役割として、空家等対策協議会の設置を含めた体制の整備、空家等対策計画の策定、必要な措置の実施などについて定められたところでございます。

 当協議会は、この特別措置法及び白岡市空家等対策協議会条例の規定に基づき、市が設置する協議会でございます。空家問題は、本市におきましても非常に大きな問題であり、防災、防犯、衛生、景観といった多岐にわたる課題に対し、対策を講ずる必要がございます。そこで、本市における空家に対する施策を総合的かつ計画的に実施するため、本年度その指針となる「白岡市空家等対策計画」を策定するものでございます。

 今後、様々な施策を実施するに当たっては、所有者はもとより地域の関係者の皆様とのきめ細かな調整が必要となってまいります。委員の皆様から、地域の事情、また専門的な視点などそれぞれのお立場から忌憚のないご意見を賜り、より実効性のある計画を作り上げてまいりたいと考えておりますので、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。なお、当協議会の副会長には、行政区推薦の井上聰様が就任頂きました。

 さて、今年度、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。これを記念して、式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催していく予定でございます。また、第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた3つの重点プロジェクト、「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」を推進し、市の重要課題に重点的に取り組んでまいりますので、皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。


この記事は 2017.7.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動