ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市立南小学校入学式

投稿日時:2016/4/8

白岡市立南小学校入学式

平成28年4月8日(金)

  本日は、白岡市立小・中学校10校の入学式と県立白岡高等学校1校の入学式が開催されました。私は、午前中の南中学校の入学式の後、南小学校に参りました。120名の新入生は、とても初々しく元気そのもので、入場からお名前を呼ばれたときの態度は素敵でした。

  お祝いを申し上げました。新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から皆さんは、南小学校の1年生になりました。きっと今、皆さんは今日から新しく始まる小学校の生活に、期待で胸をふくらませていることでしょう。これから、小学校では自分のことは自分でしなければなりません。少しの間、大変かもしれませんが、たくさんのお友達と勉強したり運動をしたりして、きっと楽しく過ごすことができると思います。

  皆さんは、これから学校生活を送っていく中で、色々なことがあると思います。まず、困っているお友達がいたら、「どうしたの?」と声をかけてあげましょう。そして、毎日皆が仲良く笑って過ごせるよう、心がけていきましょう。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。

  大きなランドセルに、夢や希望を一杯つめて、小学校生活の第一歩を踏み出した お子様の姿に、お喜びもひとしおのことと拝察いたす次第でございます。これからしばらくの間、お子様達は、生活環境も変わり緊張しておりますので、健康管理に十分なご配慮をお願いしたいと存じます。

  さて、「よく遊び、よく学べ」という言葉がございます。お子様にとって、初めて体験する小さな社会が小学校でございます。  勉強はもとよりたくさんの友人の中で、社会性を身につけていくことが、これからの長い人生のなによりの財産になるものと思います。

 また、山中校長先生をはじめ諸先生方には、子どもたちのために一層のご尽力をお願い申し上げますとともに、保護者の皆様にも先生方と一緒になって、学校行事などにもご協力頂きますよう、今日のお喜びとともにお願い申し上げる次第でございます。

  今後も、市民の皆様に白岡市に住んでよかった、これからも住み続けたいと誇りに思って頂けるような新しいまちづくりに全力を尽くしてまいりますので、是非皆さんのご協力をお願い致します。今日から、新しい生活への第一歩を力づよく踏み出す新入生の皆さんの前途を、重ねて祝福申し上げますとともに白岡市立南小学校のますますのご発展とご参会の皆様方のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。

      


この記事は 2016.4.8 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動