ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市立西小学校卒業証書授与式祝辞

投稿日時:2016/3/25

白岡市立西小学校卒業証書授与式祝辞

平成28年3月24日(木)

  卒業生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。また、ご列席の保護者の皆様には心からお祝いを申し上げます。6年前、お子様が小学校に入学されたとき、どれほど心配されたことか、本日の晴れの姿を前に当時のことも思い出され、お喜びもひとしおのことと拝察致す次第であります。

  思い起こしますと6年前は、小惑星探査機「はやぶさ」が多くの機器トラブルを抱えながらも「小惑星イトカワ」の微粒子を地球に持ち帰り、またバンク-バ-で開催された冬季オリンピックでは、女子フィギュアスケ-トの浅田真央選手の銀メダルをはじめ、日本も多くのメダルを獲得するなどの出来事がありました。

  卒業生の皆さん、皆さんが今手にされた卒業証書は、6年間一生懸命勉強に励みあるいは学校行事に真剣に取り組み、小学校の全課程を立派に修了された証しです。白岡市の空気をいっぱいに吸って、立派に成長された皆さんが、こうして小学校を卒業されることは、皆さんご自身の努力はもちろんですが、常に厳しくそして温かく育ててくださった先生方や保護者の皆様の、深い愛情のおかげであることも忘れないでください。

  皆さんには、この西小学校での思い出が沢山つまっていると思います。楽しかったことうれしかったことつらかったこと、それらのすべてが皆さんのこれからの長い人生の貴重な宝物になるに違いありません。皆さんは、いよいよ四月から中学校生活を迎えることになります。これからは小学校よりも勉強する内容も広がり、部活動なども始まります。大きな期待とともに少し不安もあると思いますが、皆さんにはすばらしい家族があり、信じあえる友人がいるはずです。

  どうか皆さん、いかなるときも「夢と希望」を持ち、強く明るく伸びやかに前進し、立派な中学生になってください。そして、自分は西小学校の卒業生ですとの誇りを持って、これからの中学校生活を過ごして頂きたいと思います。私どもも、今後も、市民の皆様に白岡市に住んでよかった、これからも住み続けたいと誇りに思っていただけるような新しいまちづくりに全力を尽くしてまいりますので、是非皆さんも若い斬新な発想とアイディアで、新しいまちづくりにご協力をお願い致します

  山中校長先生をはじめ諸先生方の今日までのご労苦に対し、心から敬意を表しますとともに西小学校の限りないご発展とご列席の皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。卒業生の皆さん、中学校に行ってもがんばってください。本日は、誠におめでとうございました。

      *その他、見沼代用水土地改良区理事会に出席しました。こちらも、年度末でありまして、職員で

    は最高幹部の参事の人事がおこなわれました。

   *その後は、人事異動の内示を行いました。今回の定期人事異動につきましては、部課長級の退職

         や行政組織の見直しを考慮した人事異動となりました。この度の人事異動に当たっての職員数

         の 減少要因は、定年退職者、埼玉県への帰任者,勧奨退職者、自己都合退職者等で合計15名

         となります。

   また、増加要因は、新規採用職員12名、埼玉県からの派遣者、新たな再任用職員、派遣先か

         らの帰任者等で18名となりました。また、市政となり始めて部長が4名退職となります。

         そして、組織改正をも最小限行いました。

 


この記事は 2016.3.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動