ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市議会定例会

投稿日時:2017/6/1

白岡市議会定例会

平成29年6月1日(木)1578-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e5%ae%9a%e4%be%8b%e4%bc%9a

 本日、平成29年第2回白岡市議会定例会が開会し、私の所信の一端を述べさせて頂くとともに諸報告5件、行政報告2件、報告3件、また24議案について提案理由の説明を行いました。

 日本経済と雇用のこと、G71578-2-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e5%ae%9a%e4%be%8b%e4%bc%9aサミット、北朝鮮の危険極まりない行為のことの他に、次のことなどを申し上げました。市は、本年10月1日に、市制施行から5年の節目を迎えます。この新たな幕開けを記念致しまして、7月から来年1月までの7か月間、市民の皆様に白岡への愛着と誇りを深めて頂くとともに、白岡の魅力を市内外へ発信できる記念事業として「核事業」や「冠事業」、「協賛事業」、「PR事業」を実施致します。

 市制におきましては、「住んでみたい、住み続けたい」まちを目指して、生涯学習施設の整備推進や教育環境の充実、子育て支援の強化、そして都市基盤整備の推進などに取り組んでおります。その中でも、生涯学習施設の建設工事につきましては、市ホ-ムペ-ジにおいて作業風景を掲載し、市民の皆様と一緒に進行状況を確認しているところでございます。

 また、「大山・菁莪地域活性化推進事業」につきましては、市内における地方創生を目的に、「まち・ひと・しごとの創生」に取り組み、地域の住み良い環境の確保と活性化に図るためのプロジェクトを立ち上げました。このプロジェクトは、協働と連携の地域づくりをテ-マに、地域住民、企業、大学との連携により事業を実施するものでございます。

 さらに、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきましては、市をあげて市内の子どもたちの夢や希望を応援するまちに取り組んでおります。これは、子どもたちの夢を応援する機会や夢に向かって挑戦する機会、そして応援する事業を展開するものでございます。私は、子どもたちに白岡市をもっと好きになってもらいたい、大人になっても白岡市にずっと住み続けてもらいたいと思ってもらえるまちづくりに、取り組んで参ります。

 今後とも、皆様方のご意見を伺いながら、市民の皆様がともに交流して生き生きと生活できる白岡市を目指してまちづくりを進めて参りたいと考えております。なお、今議会の会期は6月21日まで、5日と6日に一般質問が行われます。

 

 


この記事は 2017.6.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動