ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市農事委員会

投稿日時:2016/4/23

白岡市農事委員会

平成28年4月22日(金)

  日ごろから、市の農業政策の推進に格別のご理解・ご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。本日は、平成28年第1回農事委員会のご案内を申し上げましたところ、委員の皆様におかれましては多忙中にもかかわらずご出席を頂き誠にありがとうございます。また、先ほど委嘱を快くお引き受け頂きました委員の皆様に、重ねてお礼申し上げます。

  さて、日本の農業を取り巻く環境は、TPP問題や農業所得の減少、農業者の高齢化や後継者不足の深刻化など、厳しい状況に直面しております。このような中、白岡市では国が進める農地中間管理機構の活用による農地の集約・集積化、経営所得安定対策の見直し、水田フル活用と米政策の見直し、多面的機能支払による地域活動の支援、の4つの改革を実施しております。また、白岡市と致しましては、この後改めて事務局からご説明申し上げますが、昨年度から市独自事業といたしまして、農作業機械の修繕費に対する補助事業と農地の借り手の方に対する補助事業を創設したところでございます。

  当市は、これらの事業を的確に進め、農業者がチャレンジできる環境を整備するとともに担い手の確保に努め、市の農業振興を図ってまいりたいと考えております。委員の皆様におかれましては、農業政策の推進につきまして、引き続き特段のご協力とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

    *その他、平成28年度各種事業がスタ-ト致しましたので、おもな重点事業につき、図書館機能

      を有した生涯学習施設の建設、白岡中学校周辺の土地利用、都市計画道路白岡宮代線、子ども医

      療費の無料化の拡大等につきまして行政報告を行うことができました。

 

 


この記事は 2016.4.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動