ブログ

ホームブログ ≫ 白岡市食生活改善推進員協議会総会

投稿日時:2016/4/21

白岡市食生活改善推進員協議会総会

平成28年4月20日(水)

   本日は、白岡市食生活改善推進員協議会の定期総会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。また、本総会が順調に終了されましたこと、心からお祝いを申し上げます。日ごろ、皆様方におかれましては、各地域において食生活改善活動を実践され、栄養や調理についての知識の普及を通して、市民の皆様の健康づくりの支援にご尽力を賜り重ねてお礼申し上げます。

   さて、最近の私たちの食生活につきましては、昔に比べ大変豊かになったものの、生活スタイルの多様化や高齢者単身世帯の増加などにより、食に対する意識が希薄となり、欠食や栄養の偏り、 食習慣の乱れ、孤食など、子どもに限らず世代を超えた問題が見受けられます。このような中、生涯にわたって健康で質の高い生活を送るために、「健康な食生活を育む力の習得」いわゆる「食育」の重要性がますます高まっており、個人や家族だけではなく地域や社会を挙げて食育に取組むことが求められているところでございます。

   平成17年に食育基本法が定められたことにより、国民運動として「食育」が推進されました。埼玉県においても「埼玉県食育推進計画」が策定され、平成28年度からは3次計画に基づき、施策の推進が図られます。当市では、平成26年度に健康増進計画を策定し、平成27年度から各関係団体の方々の協力のもと、市民の健康増進に向けて施策の推進を図っておりますが、今年度は、「白岡市食育推進計画」 の策定に向けて準備を進めているところでございます。

   食育推進計画の策定にあたりましては、山﨑会長に策定委員会の委員として、ご尽力を頂く予定でございます。また、会員の皆様におかれましては、日頃食のボランティアとして活動されている中で感じられていることや、アイデアとご意見などをお聞かせ頂くなど計画策定へのご協力をお願い申し上げますと共に、今後とも様々な事業を通じて地域の健康づくりの輪を広げて頂き、市民の皆様の健康づくりにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 

 


この記事は 2016.4.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動