ブログ

ホームブログ ≫ 白岡町人権教育推進協議会を開催しました

投稿日時:2012/6/30

白岡町人権教育推進協議会を開催しました

6月29日に「はぴすしらおか」で、白岡町人権教育推進協議会を開催しました。

   幼児や高齢者に対する虐待の事件を新聞報道で目にするたびに、大変心が痛みます。 虐待やいじめは、虐待する側にまず人に対する思いやりが欠如しており、自分自身に余裕がなくて相手の痛みにまで考えが回らないことが、大きな要因であると感じております。以前から、幾度となく言われ続けておりますが、いじめや虐待のない社会を作らなければなりません。

 また、本日は総会の終了後に又野亜希子さんの講演会を開催しました。私は、公務の都合でお話をお聞きすることができませんでしたが、後ほど講演会の内容をお聞きしました。

 又野さんは、交通事故で胸から下が完全に麻痺してしまい車椅子の生活を余儀なくされており、そうした中にありましてもたくさんの人の協力を得て、子育てにまた日々の生活に懸命に取り組んでおられるとのことでした。

 私も、どんなに不自由な状況に置かれましても、その置かれた状況の中で懸命に生きていくことが大事だとあらためて感じました。

 私は、健康であることに感謝しつつ一日一日を大切に、希望を持って何事にも取り組んでまいります。


この記事は 2012.6.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動