ブログ

ホームブログ ≫ 白岡町地域防災会議を開催しました

投稿日時:2012/8/7

白岡町地域防災会議を開催しました

平成24年8月6日

現在、当町は「白岡町地域防災計画」に基づき、各災害に対する体制を整えております。

 しかしながら、先の東日本大震災や先般の熊本などの九州北部地域で発生したかつて経験したことのない大雨など、従来では想定できなかった規模での災害が発生している状況を鑑み、当町の防災計画を改訂するために本会議を開催しました。会議に参加頂いた方々は、 国、県、警察、白岡町医師会、東日本電信電話KK、JR東日本、東京電力等23名の皆様にお願いいたしました。

 今回の改訂では、10月1日からの市制施行も踏まえて、「白岡市地域防災計画」として改訂して参ります。

 当町の置かれている地理的条件は、比較的災害にたいして恵まれているかもしれません。

しかし、私は昔から言われておりますとおり「災害はいつやってくるかわからない、災害は忘れた頃にやってくる」との言葉を肝に銘じてこれからも安全で安心して暮らせるまちづくりを進めてまいます。


この記事は 2012.8.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動