ブログ

ホームブログ ≫ 白岡町成人式

投稿日時:2012/1/9

白岡町成人式

平成24年1月8日

58回白岡町成人式式典が、白岡町・白岡町教育委員会の主催により実施されました。本日、成人式を迎えられました567名の皆様、誠におめでとうございます。

 新しい時代を担う皆様が、心身ともに健やかに成長され、若さ溢れる立派な成人として、新たな人生の第一歩を踏み出されることを心からお祝い申し上げます。また本日の成人式を開催するにあたり、成人式実行委員会の皆様には、司会進行を始め式の企画や運営のお手伝いをしていただき、重ねて感謝申し上げます。式典は午後1時に開式し概ね1時間15分位で閉式となりましたが、はつらつとした中にあでやかさで会場が一杯となりました。皆さんとても元気いっぱいです。式典はすべて順調に推移し、特に恩師・担任の先生10名のスピ-チには、皆さんがどっと沸き真剣に話を聞いている姿勢には、すごく気持ちが通じていると感じ微笑ましく思いました。この気持ちを新成人の皆さんが何時までも持ち続けて頂くことが、とても大切であると思いました。

 2011年を表す漢字は「絆」でした。昨年3月に発生した東日本大震災の尊い教訓は、人は一人では生きていけないこと、周りに生かされていること、人と人との絆がいかに大切であり心強いものであるか、皆様も切に感じているのではないでしょうか。

 新成人の皆さんが今日という日を迎えられたこと、これはいうまでもなく、ご家族をはじめ友人や恩師など地域の方々の支えなど、たくさんの絆に守られてきたからであります。

 またこれからも数多くの出会いがあり、多くの人々と関わりながら生きていくことになるでしょう。これまでにお世話になった方々に改めて感謝の気持ちを伝えるとともに、ひとつひとつの出会いを大切にし、自分だけではなくまわりの人たちの幸せも考え、行動できるようになつて下さい。そして、社会の一員としての自覚と誇りを持ちこれからの人生を歩んでいって頂きたいと思いまする

 さて、現在、白岡町は、本年10月1日の市制施行を目指し、鋭意取り組んでいるところです。10月1日の市制施行がゴ-ルではなく、真の目的は新しいまちづくりに向けたスタ-トラインに立つものであると考えております。

 今年は、白岡町が市としての第一歩を踏み出す記念すべき年でもあり、どのような走りをするかで、これからの白岡町の真価が問われる大事な一年であります。

 是非、新成人のみなさまには柔軟な発想や新しい知識を発揮して頂き、誰もが住んでよかった、そして住み続けたいと思える「うるおいとやすらぎの生活未来都市」を実現するための一翼を担って頂きたいと思います。新成人の皆様の輝かしい未来を祝福申し上げまして、激励とお祝いの言葉と致します。


この記事は 2012.1.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動