ブログ

ホームブログ ≫ 白岡誕生60周年記念NHK公開セミナー

投稿日時:2014/10/4

白岡誕生60周年記念NHK公開セミナー

平成26年10月3日(金)

   白岡誕生60周年を記念し、白岡市とNHKさいたま放送局の共同主催による「NHK公開セミナー 軍師官兵衛の虚像と実像」を開催いたしました。

 会場のコミュニティセンターには、200名を超える大勢の皆さんにお越しいただき、また市内にとどまらず愛知県等遠方からも多くの皆さんに足をお運び頂きました。

   本日のセミナーは、現在放送中の「NHK大河ドラマ 軍師官兵衛」について、静岡大学名誉教授の小和田先生にご講演を頂いたところです。

「軍師官兵衛」が活躍した戦国時代後期の白岡は、太田氏、鬼窪氏、佐々木氏が割拠しておりました。これらの勢力は、大河ドラマには登場しないかもしれませんが同じ時代に、白岡市に暮らしていた方がいたことは間違いありません。

   また、本日のセミナーは、昭和29年9月に篠津村、日勝村、大山村の一部が合併して、白岡町が誕生してから今年で60年目になりますことから、白岡誕生60周年記念事業として開催いたしました。

   当時の人口は1万5,679人でしたが、その後順調に人口が増加いたしまして、平成22年の国勢調査で5万人を越えたことから、平成24年10月1日に単独での市制施行により、白岡市として生まれ変わりました。

   市制施行から2年目となりましたが、10年後20年後の白岡市の礎を築くためにも、この1年1年の積み重ねが大切だと考えております。これからも市民の皆さんと手を携えて、更なるまちづくりに取り組んでまいります。


この記事は 2014.10.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動