ブログ

ホームブログ ≫ 白岡1・2区長会

投稿日時:2016/2/28

白岡1・2区長会

平成28年2月26日(金)

   本日は、一般質問のレクチャ-を水曜日午後に引き続き一日行い、夕方には白岡1・2区長会にお招き頂きまいりました。当会は、白岡1・2区長と副区長で構成されており、当番幹事区のもと定例的に情報交換なり、地域の出来事などに共通して取り組みむ方法などを協議しております。

   私からは当区長・副区長に対しまして、平成27度の市政全般が順調に進展致しましたのも、各行政区の最前線でご活躍ご尽力を頂いております皆様のお蔭と感謝を申し上げまた。当市に係る、最近の素晴らしい出来事としまして、金星へに挑戦した篠津中学校卒の廣瀬史子様の事ですが、廣瀬史子様は一度は失敗するも、くじけず昨年12月に再チャレンジし金星探査機「あかつき」の軌道修正に成功したお話と光栄で名誉の出来事としまして、今月2月1に秋篠宮妃殿下が恩賜財団総裁としまして白岡市と白岡市母子愛育会の活動等を視察に 白岡市にお成りなったことなどをお話し致し、市民を代表しまして市長、議長、母子愛育会長が妃殿下と長く会話をすることが出来ましたことなどを話しました。

   また、平成28年度の重点事業としましては、図書館機能を有した生涯学習施設の建設のメドがついたことと、白岡中学校周辺の土地利用につきまして権利者の皆様のご理解の中、どのように開発していくのが白岡市にも地権者の皆様にも市民にとりましてもよいのかにつき、考えて参る会を立ち上げましたとお話ししました。

   更には、当地区に深く係る都市計画道路・白岡駅西口線進捗状況として、幅員20m、延長約1100m、うち買収済面積9939.20㎡、率にして42.11%、なかでも進んでいますのが白岡篠津線から八幡神社鳥居までは、4030.97㎡、率にして79.32%となっております。まだまだ皆様にとりましては、進むペ-スに納得出来ない面もあると存じますが、財政状況と地権者のご理解を頂きながら、駅前広場と共に進めてまいります。

   一方、都市計画道路・白岡宮代線進捗状況としては、幅員16m、延長390m、事業用地面積9465㎡でして、こちらは全て3月中には買収が地権者のご協力により終了致しますとお話ししました。なお、只今、当路線につきましては設計業務を進めております。

      *白岡1・2区長会のその後は、今年度採用の職員との懇談会に参加致しまして、こちらも有意義

         な会話ができました。

   まだ、寒い寒いといっておりますが、もう周辺には梅の花が一杯に咲いております。 そして、今年も、「めじろ」が五羽~六羽飛んで来てくれました。とても元気に木々の上で行動していますのを見ると、「めじろ」がまた今年も、春を告げに来てくれたのかとすごく嬉しい思いです。なお、昨年は、毎年来てくれていた「うぐいす」が飛来して綺麗な声を聴いておりますが、今年はまだ聞いていませんのでとても心配です。


この記事は 2016.2.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動