ブログ

ホームブログ ≫ 白岡1茶屋行政区新旧班長会議(総会)

投稿日時:2016/3/22

白岡1茶屋行政区新旧班長会議(総会)

平成28年3月20日(日)

   本日は、白岡1茶屋行政区新旧班長会議(総会)にお招き頂きました。大久保区長は、突然の急用とのことでおりませんでしたけれど、その他の方々が力を合わせ総会を慎重審議と和気あいあいの中で行われました。

   ご参会の皆様には、当市の行政区の最前線におきまして、広報の配布を始め、自主防災訓練、安否確認、防犯パトロ-ルと合わせた下校児童の見守り、赤い羽根募金、歳末助け合い運動等広範多岐にわたり、白岡市の行政運営にご尽力とご協力を賜り深く感謝を申し上げる次第であります。

   この度の新旧班長会議の議題は、平成27年度事業報告並びに収入支出決算や平成28年度事業計画等でありましたが、その内容は盛り沢山であり、また私が出席した班長会議では出席人員が一番でありました。地域の方々が、自主的に、ふれあい、支え合い、助け合い、交流を深めて頂くことによりまして、白岡市は発展するものと思い嬉しく感じたひと時でした。

   私からは、平成27年度市政が進展致しました各種事業と市民皆様の生活向上に役立ったであろう事業や利便性が向上した事業、そして平成28年度の重点事業として、図書館機能を有した生涯学習施設の建設に向けた取り組み状況、白岡中学校周辺の土地利用の検討促進や白岡駅西口広場整備・都市計画道路白岡駅西口線等につき、また課題としては、保育所入所待機児童が予想以上に生じてしまったこと等にきまして、時間を頂きお話しを致すことが出来ました。

   白岡1茶屋行政区新旧班長の皆さん、大久保区長はじめ各役員の皆さん有難うございました。

    *「キジ」のつがいが庭に来てくれました。彼岸に入り今日も大変温かくなりましたからでしょう

   か、何時もは一級河川備前堀川の北で生殖しています「キジ」のつがいが庭に来てくれました。

   なお、野良猫がいるので心配です。以前記しました「ウグイス」ですが、去年と同じく今年も来

   てくれていません。「ウグイス」も「キジ」もとても綺麗な羽を付けていまして声も綺麗です。

  *今日は、浄土宗忠恩寺の維持費・除草剤代の徴収につき、委員・世話人会を開き、取り纏めを行

   いました。世話人の皆様には何かと檀家全員の連絡等にご尽力頂き感謝申し上げる次第です。時

   代も年々変化しているところですが、忠恩寺は皆さんの協力で、整然と護持運営が行われており

   ます。その後は、午後、親戚の彼岸廻りを六件行いました。

 


この記事は 2016.3.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動