ブログ

ホームブログ ≫ 祝賀の日と農協系統の巨星落つ

投稿日時:2014/10/28

祝賀の日と農協系統の巨星落つ

平成26年10月27日(月)

   早朝から、草加市長戦において2期目の再選を果たされた、田中市長の当選祝いにかけつけました。市長には珍しく宮司様であり、また選挙戦前は私と同様に色々たたかれており、大変でしたが見事再選されました。当選を心からお喜び申し上げます。 

   自民党白岡支部の、恒例となっておりますグランドゴルフ大会にまいりました。雨で延期になった日とはうって代わり、晴天の中出場者百数十名親睦と交流が図られたものと思います。お若い方や高齢者の方が、互いにプレ-出来るのがグランドゴルフであり、健康増進、健康維持にもってこいのスポ-ツです。

   政権与党の末端の最前線で、各種事業にご尽力を頂いておられます皆様には、今後とも白岡市の進展にご理解ご協力を下さいますようお願い致します。

   安野富雄前南彩農業協同組合長が逝去されました。私と安野前組合長とはおおよそ40年のお付き合いです。特に、私が勤務しておりましたJA埼玉県信連は、当時の大蔵省や農林省から経営改善命令がでました。

   この時には、県そして多くの農協系統金融機関からご支援を頂きましたが、安野さんには大変公私ともお世話になりました。病気とはいえ、まだまだこれからの方を失い、大変残念ですあります。安野さんのご冥福をお祈り申し上げます。

   夜は、社会福祉法人大樹会設立20周年祝賀会にお招き頂きました。会場は、沢山のご来賓で一杯でした。私も、地元ということでお礼とお祝いを言う機会を頂き、次のような挨拶を行いました。

   井上直樹大樹会様には、平成14年に介護老人保健施設「ぽっかぽか」を開設、また平成20年に小規模多機能施設を開所し、さらには平成25年には、当市の委託により、白岡市地域包括支援センタ-を開設されるなど、当市の高齢者福祉事業の伸展に多大なるご支援を頂いております。

   また、私の自宅近くに大樹会様と関連が深い社会福祉法人により、市内で4番目の特別養護老人ホ-ムが開設される予定であり、さらには新白岡駅西口近くには、保育所を開設する計画と伺っております。その上、私とのお話の中では、これからは生涯施設も作ろうよと言っておられます。

   井上理事長をはじめ関係者の皆様は、児童福祉から高齢者福祉まで、まさに社会の福祉ニ-ズを的確に捉えた事業については、衆目の認めるところであります。どうか、今後とも社会福祉の進展のため、より一層のご支援とご協力を下さいますようお願い申し上げます。という旨の挨拶をしました。

   今日は、一日頭の整理がつかずに夜が深くなりました。

 

 


この記事は 2014.10.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動