ブログ

ホームブログ ≫ 私たちのお盆

投稿日時:2014/8/16

私たちのお盆

平成26年8月15日(金)

 お盆前の恒例の、檀家一同による境内一斉清掃を10日(日)午前7時30分から行いました。台風11号経過後の非常に不安定な日曜日の朝でしたが、、何とか雨も降らずに終了しました。しかし、自宅に帰ると間もなく大雨がありました。このことは、檀家各位の一致協力により一斉清掃が早急に終了したその行為を、ご先祖様や本尊阿弥陀様が守って頂いたものであると感謝致しました。

   お盆は、8月13日(水)~15日(金)です。迎え盆は、13日9時~11時迄です。送り盆は、16日午前中です。なお、お施餓鬼は、8月17日(日)です。お盆には地域ごとに様々な風習がありますが、私の地域では精霊棚をしつらえてご先祖様をお迎えし、また忠恩寺へ行ってお墓参りをし、阿弥陀さまとご先祖様に手を合わせてお念仏をおとなえいたします。

   私は、13日は休みを頂きまして朝8時から午前中まで、忠恩寺に総代として受付事務等を務めました。例年、200件以上の檀家皆さんが、迎え盆にまいります。中には新盆の方が12名おりましたが、何かと大変な一年であったことと存じます。

   午後には、親戚等のお盆参りを7戸続けましたが、気が付くと私の家もそうですが、精霊棚がいずれも簡素化しておりまして、これも時代の流れかと感じました。

   14日は、出勤の後夕方にかけまして親戚を数件お盆参りにまいりました。15日は、庁舎に来場される方はやはり少ないと感じました。なお、お盆が過ぎますと職員は9月議会等に備えることとなりますので、その前に職員も交代で夏休みを取ることを進めております。

   毎年、全国的には風水害の被害が多発しておりますが、私たちの地域一帯は被害は少なくなっております。これも、市民皆様のまちづくりのお蔭でありますのは無論でありますが、それぞれの方々が日本式伝統文化であります、神事や仏事等に地域におきましてご尽力を頂いているからと存じます。

 

 


この記事は 2014.8.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動