ブログ

ホームブログ ≫ 稲の穂が出始めました--この時期のニュ-スです

投稿日時:2013/7/14

稲の穂が出始めました--この時期のニュ-スです

平成25年7月13日(土)

 近隣中学校野球大会の激励に出席してから、友人と田畑のみずの見守りや、草刈りを行いました。気が付くと陸田の稲が急に大きくなり、一部穂が出てきたのに大変驚きました。

   今年は、梅雨明けが早いということもありまして、地元では田植をしてから約一か月半過ぎますと稲苗の根を強くするために、約一か月程度の中干しを致しておりましたが、今日からはそれも終わり水汲みを再開いたしました。丁度本日、一部稲の穂が出ているのに気付きました。

   7月13日に稲穂が出てきましたのを、過去に見たことは一度もありません。何としたことでしょうか、例のない出来事でして私にもわかりません。今迄には、7月25日頃の高岩天満宮祭の頃には稲穂が出ておりますが、この稲穂を御神輿にくくりまして、五穀豊穣・無病息災を念じておりまして、その稲穂が間に合わないような時期もありましたものです。

   地球温暖化の影響なのでしょうか、とても気にかかります。教えて下さい、調べてみましょう。

 


この記事は 2013.7.14 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動