ブログ

ホームブログ ≫ 第一回藤まつりに参加しました

投稿日時:2012/5/14

第一回藤まつりに参加しました

平成24年5月12日

この藤まつりは、地域の賑わいと住民の皆様の親睦を深めるために、下大崎の行政区の方々が児童遊園に藤を直裁されたのが始まりと聞いております。

   私も、地域の方々の連携なくしては、住み良いまちづくりを進めることは出来ないと考えており、このようなおまつりを企画されました皆様方には、感謝申し上げると共に会場である住吉児童遊園につきましても、子供達や地元の方が安心して利用できるよう管理して頂いていることも併せて御礼申し上げます。

   また、当大山地区には、明治の漢学者として著名でありまた日本の教育の礎を築いた、中島撫山の撰文碑も7箇所ありまして、その内2箇所が当住吉神社境内にございます。このことからも大山地区は非常に文化の薫り高い地域であると感じているところであります。

   さらに、市制施行を記念致しまして、早稲田大学名誉教授であります村山先生をお迎えし中島撫山をテ-マと致しました文化講演会を予定しておりますので、是非皆様もおい出で下さいますようお願い申し上げます。

   式典の後は、踊りや歌謡ショ-などのイベントが行われ、出店もありまして皆様方は大いに楽しんでおりました。

 


この記事は 2012.5.14 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動