ブログ

ホームブログ ≫ 第2回行政区長会議

投稿日時:2017/6/23

第2回行政区長会議

平成29年6月22日(木)1591-%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0

 本日は、行政区長会議のご案内を申し上げましたところ、行政区長の皆様におかれましては大変お忙しい中、ご参集を賜りまして誠に有難うございます。さて、皆様ご案内のとおり、本市は来たる10月1日に、市制施行から5年の節目を迎えます。この新たな幕1591-2-%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0開けを記念致しまして、市民の皆様に白岡への愛着と誇りを深めて頂くとともに白岡の魅力を市内外へ発信する記念事業として、「核事業」や「冠事業」、「協賛事業」、「PR事業」を実施致します。

 本日は、担当課から協賛事業の募集についてご説明申し上げますので、ぜひ皆様にもご応募頂きましてこの節目をともに盛り上げて頂きたいと存じます。また、市政におきましては、地域活性化プロジェクトとして総合振興計画に位置付けました、「大山・菁莪地域活性化推進事業」を立ち上げたところでございます。この事業は、慶応義塾大学との連携により「地域活性化」と「利便性の向上」を目指しているものでございます。

 そして、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきましては、市を挙げて市内の子どもたちの夢や希望を応援するまちづくりに取り組むものであり、水のふるさと見学ツアーやこどもワ-クショップなどを実施致します。そのほか、生涯学習施設の建設工事につきましては、市ホ-ムペ-ジにおいて作業風景を掲載し、市民の皆様と一緒に進行状況を確認しているところでございます。

 このように、「住んでみたい、住み続けたい」まちを目指して、生涯学習施設の整備推進や教育環境の充実、子育て支援の強化、そして都市基盤整備の推進など、各種事業に取り組んでいるところでございます。更に、28年度のことですが、埼玉東部消防組合管内では交通事故も少なく、火災も少ないです。また、春日部斎場管内では、死亡者が少ないです。また、平成29年度の個人住民税額が確定したところでありますが、前年度よりも1億1千万円増額の32億円となっておりまして、市民皆様の納税増額を大変有り難く存ずる次第であります。

 このように、只今当市は堅実なまちづくりが進んでいるものと存じ、皆様方に改めまして感謝とお礼を申し上げます。このような中ではありますが、一つ十分注意が必要なことがございます。それは、Jア-ラ-ト{弾道ミサイル情報、津波警報、緊急地震速報など対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国(内閣官房、気象庁から消防庁を経由)から送信し、市区町村防災行政無線を自動起動することにより、国から住民に緊急情報を瞬時に伝達するシステム}についてであります。このことにつきましては、当市のホ-ムページで報告しているところであります。

 また、7月5日(水)午前10時15分ころ、全国一斉に緊急地震速報訓練に伴うシェイクアウト訓練が行われます。ピロンポロ-ン、ピロンポロ-ン、とチャイム音が、自動的に市区町村の防災行政無線からサイレンや音声放送でお伝えするシステムです。白岡市でも防災行政無線から緊急地震速報が放送されます。無論訓練放送ですので、間違いのないようご注意下さい。そして、身をかがめるなどの訓練は是非実施して下さるようお願い致します。

 沢山の課題のある行政ではありますが、今後とも人と人との和を尊び、新しいまちづくりに取り組んでまいりますので、行政区長の皆様におかれましては、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


この記事は 2017.6.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動