ブログ

ホームブログ ≫ 第28回文化講演会

投稿日時:2014/7/6

第28回文化講演会

平成26年7月5日(土)

 第28回文化講演会にお招き頂きました。

この文化講演会は、文化人などの著名人をお招きし、今回で28回目を迎えたまさに白岡市の看板事業であり、私も本日の講演を心待ちにしておりました。

   本日の文化講演会には多くの応募があったと伺っておりました。それぞれの舞台の第一線で活躍されている方をこの白岡市で実際に拝見し、直接お話しを聴くことができる機会に対する市民の皆様の関心の高さを再認識いたしました。

   どうか、本日、お越しの皆様方におかれては、田部井様の実体験やお話しの中から、今後の豊かな生活を送るために何か一つでも自分のものとして持ち帰って実践して頂けたら幸いであります。

   私は本日の挨拶に、また最近の挨拶には、当市の現況として人口が51,505人である。

人口が増加しているのにもかかわらず、刑法犯認知数の低さ(犯罪率)は、埼玉県の市では4位である。6月17日東洋経済新報社発表の住みよさランキングでは、埼玉県で1位、関東で10位、全国で70位である。

   主要事業として、当市の魅力を発掘・創造し、市の内外に効果的にPRしていくための、シティプロモ-ション戦略策定事業。のりあい交通(デマンド交通)。図書館機能を持った生涯学習施設。街路等のLED化。JRに利便性の向上等の事業を推進しておりますとお話致しました。

   これらのことは、市民皆様の力で、新しいまちづくりが進行している証であり、更には目標に向かって力強く進展致しているものばかりであります。心から敬意と感謝を申し上げる次第です。

 


この記事は 2014.7.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動