ブログ

ホームブログ ≫ 第4回行政区長会議

投稿日時:2018/2/1

第4回行政区長会議

1737-%e7%ac%ac%ef%bc%94%e5%9b%9e%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0平成30年1月31日〔水〕

 本日は、行政区長会議のご案内を申し上げましたところ、行政区長の皆様におかれましては、降雪後厳しい冷え込みのつづくなか、ご壮健にてご参集を賜りまして誠にありがとうございます。さて、平成30年を迎1737-2-%e7%ac%ac%ef%bc%94%e5%9b%9e%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0え人口減少社会の到来が現実となる中で、幸いにも本市におきましてはわずかずつではございますが、人口が増加しております。最近の人口は、52,575人であります。こうした流れを止めず引き続き活力ある白岡市を維持していくため、本年2つの大型プロジェクトを進めてまいります。

 1つ目として、白岡中学校周辺区域における土地利用を推進し、にぎわいの創出を図る「まちのにぎわい創出プロジェクト」、人口減少や高齢化が顕著に現れている地域の活性化を図る「地域活性化プロジェクト」、子どもたちの将来の夢と希望を応援し、地域への愛着の醸成を図る「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」でございます。このプロジェクトは、本年2年目となり軌道に乗せる大変重要な年となります。 多くの市民の皆さんが期待している、とても大切なものと考えておりますので、最優先で取り組んでまいります。

 もう1つは、本年10月1日には、白岡市生涯学習センタ-「こもれびの森」が開館致します。人々が集い、学び、憩い、交流が図れる市民の皆様に親しんで頂ける施設にしたいと考えております。新しい年となり、気持ちも新たに、目標とすべき将来像の実現に向け各種施策を計画的に推進し、これまで以上に市民の皆さんの活力をまちづくりに生かし、発展を続けてまいりたいと存じます。

 さて、一方昨年を振り返りますと、テレビや新聞などのマスメディアにおきまして、本市の魅力を大きく発信することができた年でございました。本年も昨年以上にマスメディアに取り上げてもらえるよう、市の取組やイベントなど市の魅力を効果的・戦略的に発信し、知名度を高め、地域の活性化につなげてまいります。また、私事ではございますが去る11月9日に、天皇皇后両陛下に秋の園遊会にお召し頂きました。10月末の行政区長会県外視察研修に出席させて頂ました際は、皆様からお祝いの花束を頂き大変感激致しました。ありがとうございました。この園遊会にお召し頂いたおおよそ2,000名の内、全国から市長として12名がお召し頂きました。私も、その中の一人としてお召し頂きましたことは、日頃から皆様方のご協力のもと、躍動している白岡市が評価された結果であると理解しております。この場をお借りして、改めて深く感謝申し上げます。今後もこのことを自覚し、各種事業を遂行していく所存でございますので、行政区長の皆様方には、本年もより一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。行政区長の皆様のますますのご健勝をご祈念申し上げます。


この記事は 2018.2.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動