ブログ

ホームブログ ≫ 第42回文化祭開会式

投稿日時:2018/11/3

第42回文化祭開会式

平成30年11月2日(金)

 本日は、白岡市文化団体連合会主催によります、第42回文化祭の開会式が皆様方のご尽力によりまして、このように盛大に開催されますこと心をからお喜び申し上げますとともに、ご案内頂き誠にありがとうございます。なお、文化祭の会場は、コミュニティセンタ-と中央公民館及び興善寺の3か所であります。1951-%e7%ac%ac%ef%bc%94%ef%bc%92%e5%9b%9e%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%e9%96%8b%e4%bc%9a%e5%bc%8f

  さて、私は常々文化や芸術にふれることは、情感を高め豊かな人間性を培い、現代人の心の糧として欠くことのできないものであり、地域の文化活動がさらに活性化されることで、白岡市の個性が磨かれより魅力的な市になるものと考えております。本年10月1日に、生涯学習・地域コミュニティ・文化創造の拠点となる白岡市生涯学習センタ-〔こもれびの森〕が開館致しました。ぜひ多くのかたにご活用頂ければと存じます。1951-3-%e7%ac%ac%ef%bc%94%ef%bc%92%e5%9b%9e%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%e9%96%8b%e4%bc%9a%e5%bc%8f   

 さて、本市は、皆様とともにまちづくりを進めているところでございますが、某民間機関の調査では、住みよさランキングにおいて白岡市が埼玉県で3位になりました。白岡市のこれまでのまちづくりが一定の評価を得たものであると、とてもうれしく思っております。特に、「安心」の面におきまして、白岡市は、交通死亡事故ゼロの日数が、昨日11月1日に継続日数834日を達成したところでございまして、引き続き交通事故防止に努めてまいります。

 市では、総合振興計画の基本構想に位置付けた「3つの重点プロジェクト」につきましても、鋭意取り組みを進めているところでございます。まず、1つ目の「まちのにぎわい創出プロジェクト」では、9月2日に白岡中学校周辺区域土地利用協議会総会を開催し、組合施行による事業手法で土地区画整理事業を行うことが決定したところでございます。2つ目の「地域活性化プロジェクト」では、今年は大山小学校が創立130年を迎えることから、記念事業として「おおやまランタンナイト」が、また年明けには菁莪地域において、子どもやシニアの居場所を作る社会実験イベントが実施される予定でございます。そして、3つ目の「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」では、埼玉西武ライオンズとの連携協力に関する基本協定を締結致しました。スポ-ツの振興や青少年の健全育成と地域振興を柱に、子ども達を支援する事業の充実を図ってまいります。また、10月には「日本サッカ-協会」と締結した連携協定に基づき、市内の小学5年生すべての児童を対象に、JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を実施致しました。

 このようにいずれのプロジェクトも市民の皆様のご理解、ご協力によりまして、順調に進捗しているところでございます。白岡市文化団体連合会のますますのご発展と、本日ご参会の皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2018.11.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動