ブログ

ホームブログ ≫ 第5回白岡市行政区長会議

投稿日時:2017/3/27

第5回白岡市行政区長会議

平成29年3月27日(月)

 本日は、行政区長会議のご案内を申し上げましたところ、行政区長の皆様におかれましては、大変お忙しいなかご参集を賜りまして誠にありがとうございます。平成28年度も残りわずかとなりましたが、今年度も皆様のご支援・ご協力により円滑に市政を運営できましたことを厚くお礼申し上げます。1517-%e7%ac%ac%ef%bc%95%e5%9b%9e%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0行政区長の皆様方におかれましては、この3月をもって退任される方もいらっしゃると伺っております。これまでのご尽力に深く感謝申し上げますとともに、引き続き市政運営に対しましてお力添えを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 さて、平成29年度の予算につきましては3月17日に閉会致しました議会定例会においてご承認を頂いたところでございます。一般会計につきましては、「住み続けたいまち」、「行ってみたいまち」を目指し、効率的、効果的な配分を心掛けながら、過去最大となる150億円の予算を編成致しました。

 歳入の主なものであります市税金額は、69億8千8百万円、率にして46.6%と近年になく高くなっております。春日部県税事務所管内の個人住民税の徴収率は、前年度対比では第一位であります。皆様の市政進展に対しますご理解ご協力に深く敬意を表す次第です。ちなみに、見沼代用水土地改良区関係17自治体の中でも、賦課金等の徴収率は第一位であります。

 なお、主な重点事業と致しましては、まず1つ目は、昨年着工致しました白岡市生涯学習施設の整備でございまして建設工事は順調に進んでおります。2つ目は、こども医療費の支給対象年齢拡大のほか、学童保育所の増設など、安心して子育てができる環境づくりの推進でございます。また、今後保育所の新設につきましても鋭意努力してまいります。3つ目は、地域農業の担い手確保・育成に向けた取組や市内施行業者による店舗改修費用についての補助開始など農業・産業の振興を図るものでございます。4つ目は、自主防災組織の育成、防災用品の備蓄など、引き続き防災対策に力を入れて取り組むものでございます。

 そして、都市基盤整備として、白岡駅東部中央土地区画整理事業、都市計画道路白岡駅西口線及び白岡・宮代線(白岡市の境界迄の線引)、白岡駅西口地域整備等に取り組んでまいります。また、県道春日部菖蒲線の一部と国道122号の一部に、商業サ-ビス誘導区域を設定致しました。白岡市の魅力や強みを最大限に活用し、全国に誇れるまちづくりを進めてまいりたいと考えております。今後とも行政区長の皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。重ねて申し上げますが、本日ご参会の行政区長の皆様には、市政進展に大変なご尽力を賜り感謝致すととともに、ますますのご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2017.3.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動