ブログ

ホームブログ ≫ 篠津中学校入学式

投稿日時:2018/4/9

篠津中学校入学式

平成30年4月9日(月)1786-%e7%af%a0%e6%b4%a5%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%85%a5%e5%ad%a6%e5%bc%8f

 本日は、篠津中学校入学式に参りまして祝辞を次のとおり申し上げました。なお、平成30年度市内入学式は、小・中学校10校全てで行われました。新入生の皆さん、ご入学誠におめでとうございます。皆さんのお生まれになった当時を振り返り1786-2-%e7%af%a0%e6%b4%a5%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%85%a5%e5%ad%a6%e5%bc%8fますと、2005年日本国際博覧会、愛知万博の開催や日本人宇宙飛行士「野口聡一さん」が搭乗したスペ-スシャトル「ディスカバリ-」の打ち上げに成功するなど、様々な出来事がございました。生まれてから13年間が経過する今年度、皆さんは、今日からこの篠津中学校の生徒として、勉学に、スポ-ツに、文化活動に、3年間にわたって取り組んでいくことになります。先輩たちに負けないよう、一生懸命励んで下さい。

 中学時代というものは、大人になるための基礎を築く大切な時期です。

まず、体を充分鍛えて健康な体を作って下さい。そして、頭脳の柔軟な時期ですので、大いに勉強をして下さい。また、中学生とは苦しい時や辛いときに、助け合い励まし合える一生涯付き合っていける友人を見つける時期でもあります。こうしたことは、長い人生の中で必ず大切な宝物となります。「光陰矢のごとし」という言葉があります。中学校での3年間は、長いようですが振り返って見ますと「あっという間」に過ぎてしまいます。ですから、今日の気持ちをいつまでも忘れず、一日一日を大切に過ごして下さい。新入生の皆さんがこの篠津中学校で勉強にクラブ活動に、明るくのびのびと励み素晴らしい思い出が沢山出来ますよう、心から願っております。

 1786-3-%e7%af%a0%e6%b4%a5%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%85%a5%e5%ad%a6%e5%bc%8fさて、保護者の皆様方、本日は誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。篠津中学校の制服を着て、中学校生活の第一歩を踏み出したお子様のりりしい姿に、お喜びもひとしおのことと存じます。中学校生活は、人間的資質を形成する最も大切な時期であります。心も体も大きく成長し、また大きく変化する時期でもあります。どうか、今後ともお子様達が充実した学校生活を送れますよう、学校と家庭が連携しながら温かく見守って頂きたいと存じます。また、栗原校長先生を始め諸先生方には、次代を担う子どもたちの教育のため、一層のご尽力をお願い申し上げます。

 今後も、白岡市が皆様にとって今まで以上に住み良く、魅力的なまちとなりますよう、新しいまちづくりに全力を尽くしてまいます。是非、皆様のご協力をお願い申し上げます。生徒の皆さんも、白岡市がこんなまちになって欲しいという意見がありましたら、是非お寄せ下さい。今日から、新しい生活への第一歩を力強く踏み出す新入生の皆さんの前途を重ねて祝福申し上げますと共に、篠津中学校のますますのご発展とご参会の皆様方のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げまして、お祝いの挨拶と致します。

  *その他 この度の4中学校の新入生は416名で、卒業生は460名です。

 


この記事は 2018.4.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動