ブログ

ホームブログ ≫ 篠津4行政区通常総会

投稿日時:2018/4/1

篠津4行政区通常総会

平成30年4月1日(日)1783-%e7%af%a0%e6%b4%a5%ef%bc%94%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%80%9a%e5%b8%b8%e7%b7%8f%e4%bc%9a

 本日は、篠津4区通常総会にご案内を頂きましたところ、大変遅れまして出席となりましたこと誠に申し訳ありません。当総会が、このように盛大に開催されますことは、皆様のご協力はもちろんのこと、成田区長さんをはじめとする役員の皆様方のご尽力の賜物と深く敬意を表する次第でございます。また、皆様方におかれましては、日ごろから市政運営に多大なるお力添えを賜っておりますことに、この場をお借りして心からお礼申し上げます。

 早速でありまが、本市においても引き続き活力ある地域社会を維持していくために、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取組が求められています。 

こうしたなか、白岡市議会が3月19日閉会となりました。提出された議案は43件でありますが、一般会計予算は143億9千万円となっております。新年度予算におきまして、皆様から頂きます市税ですが、全体予算の58%~59%を頂くとしておりまして、これは近隣自治体よりも上位に位置しておりまして、有難い次第であります。

 また、支出において皆様に関係致しますこととして、国民健康保険制度そのものも変更になりますが、肝心の保険料ですが色々工夫を致しましたが、若干引き上げせざるを得ません。なお、看護保険料も改定時期となりまして工夫を致しましたが、これも少し引き上げのお願いとなりますが、ただし近隣自治体より保険料は少ないものと思っております。個人皆様の引き下げが見込まれますものとしては、固定資産税のうち建物関係は、評価替えもあり若干引き下げになる予定であります。 

 そのほか、市では総合振興計画基本構想に掲げる3つの重点プロジェクトであります(1)「まちのにぎわい創出プロジェクト」、(2)「地域活性化プロジェクト」、(3)「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」に引き続き取り組んでまいります。特に、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」では、子ども達の将来の夢と希望を応援すべく、日本サッカ-協会と協定を締結して実施しました「夢の教室」事業では、市内全校5年生にたいしてのサツッカ-を通しての実技や勉学の実施、市内の子ども達だけが参加して白岡まつりで行うイベントを考える「白岡こども会議」などを実施しておりますので、次も新たな事業を進めてまいります。

 私は、市政を預かるに当たり白岡市が市民の皆様に満足を頂き、また多くの皆様や企業から注目して頂けるような市にするため、本日ご来賓の方々とともに白岡中学校周辺の新たな土地利用や白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗、小中学校へのエアコンの設置、保育所の新設など各事業を展開してまいりたいと存じます。今年も、市民の皆様の幸せと本市のさらなる発展のために全力を傾注してまいる所存でございます。どうか、行政区の皆様方におかれましては、今後とも親睦を深められ市政の進展のため、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。篠津4区行政区のますますのご発展と、ご参会の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。


この記事は 2018.4.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動