ブログ

ホームブログ ≫ 老人クラブ連合会総会にお招き頂き述べた挨拶

投稿日時:2014/5/13

老人クラブ連合会総会にお招き頂き述べた挨拶

平成26年5月13日(火)

   白岡市老人クラブ連合会総会にお招き頂きました。わが国は、世界でも類を見ない長寿国であり、高齢者の皆様が健やかに生きがいを持ちながら暮らしていけることは、大変喜ばしい限りであります。

   こうした中、当市の老人クラブにおかれましては高齢者の健康づくりや生きがいづくり、社会福祉活動などに積極的に取り組まれ、高齢者福祉の推進にお力添えを賜っておりますことに深く敬意を表しますとともに心から感謝申し上げる次第であります。

   どうか、皆様方にはこれからもお元気でそしてこれまで様々な分野で培ってこられました経験を生かしながら、地域社会の一員として大きな役割を担って頂きたいと存じます。私といたしましても、今後とも高齢者福祉の充実をはじめとする諸施設の拡充を図ってまいります。

   特に、当市の平均寿命は男子で80.1歳で県下で7位、女子は86.8歳で県下6位と県内上位の長寿市であります。

   これらをふまえた中で、現在、地域公共交通システムと図書館機能を有した生涯学習センタ-の建設を検討しております。地域公共交通システムにつきましては、いまだ未決定となっておりました運行時間帯や主要乗降施設(約240か所)、共通乗降場所(約1,380か所)を今月決定いたしまして、7月登録10月実証運行を予定しております。

   更には、図書館機能を有した生涯学習センタ-につきましては、5月の建設検討委員会においてどのような規模・機能・場所・スケジュ-ル等について、白岡市の身の丈に合ったものを建設するのにはどのようにするのが良いか、第一回の検討をお願いいたしております。

 

 


この記事は 2014.5.13 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動