ブログ

ホームブログ ≫ 自主防災組織連絡協議会総会が開催されました

投稿日時:2013/5/12

自主防災組織連絡協議会総会が開催されました

平成25年5月9日(木)

 白岡市自主防災組織連絡協議会総会が開催されました。加盟組織数は24団体、世帯数14,278となり74.1%の大変大きな組織率となっております。

 自主防災組織連絡協議会の皆様方には、日頃から地域における防災訓練の実施や、防災備品の整備などに積極的に取組んで頂き、地域の方々の防災意識の向上にご尽力頂いており厚く御礼を申し上げます。

   さて、当市におきましては、これまでも安心・安全のまちづくりに積極的に取組んできたところですが、いったん大規模な災害が発生いたしますと、市役所や消防、警察、自衛隊など、いわゆる「公助」には残念ながら限界があります。

   阪神・淡路大震災では、救出された人の八割が隣近所の人に助けられたと言われております。隣近所同志の助け合い、いわゆる「共助」が災害時の命を守るために大変大きな力になるものです。日頃から災害に対する心構えと地域ぐるみの対策を備えて頂くことが必要であります。

 さて、白岡市では、本年8月31日に埼玉県・白岡市総合防災訓練(9都県市合同防災訓練)が実施されます。今日まで、県と度々訓練の実施に向けて協議してまいりました。今回の防災訓練は、県や市のみで実施するのではなく、自主防災組織の皆様をはじめといたします県内の防災関係団体が一丸となって行う訓練であります。従って、是非皆さまのご参加とご協力をお願い申し上げます。


この記事は 2013.5.12 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動