ブログ

ホームブログ ≫ 茶道連盟・東伸団地ふれあい広場に招かれる

投稿日時:2013/11/11

茶道連盟・東伸団地ふれあい広場に招かれる

白岡市茶道連盟

平成25年11月10(日)

 文化祭にちなんで行われております、白岡市茶道連盟の第14回茶会に招かれました。茶会は中央公民館にて、表千家、裏千家、江戸千家の方々により催しされました。

茶室に用意されたものは、掛物、花入、花、香合、釜、風炉、棚、水指、茶器、茶碗、替、茶杓、菓子器、菓子、茶などでした。

   それぞれの茶会には、メンバ-の方や一般の方でいっぱいでした。日本古来、尊い方やご来客に茶を振る舞いもてなすということはそれなりに、おもみのある大きな作法であったものと想像致します。

   しかし私は、この世界のことは不勉強でありまして申し訳ありませんでしたけれど、見よう見まね教わるままにお茶を頂きつつ、ひとときを過ごすことができました。

   茶会を、例年執り行って頂いております関係者皆様には、これからも伝統的なお茶会をおこなって下さるようお願い致しますと共に皆様のご尽力に感謝申し上げます。

 

東伸団地ふれあい広場

平成25年11月10(日)

 東伸団地ふれあい広場行事にまいりました。当地域の皆さんは、毎年各種の地域の支え合いに、見守りに、交流に、親睦に、防災等にご尽力頂き、地域から安全・安心なまちづくりをおこなって頂いておりまして、深く感謝申し上げます。

 会場の広場にまいりますと、少し寒く感じましたが皆さん元気に玉入れやビンゴゲ-ムに熱中しておりました。

   このように皆様それぞれの立場で、伝統行事やふれあい広場などが催されておりまして、このことから白岡市が市制施行1年を経過した現在、市政が順調に進展致しておりますのも、地域皆様のご理解ご協力の賜物であります。これからも、市民皆様とともに新しいまちづくりに邁進してまいります。

 

東伸団地ふれあい広場を途中失礼し、その後は地元の忠恩寺本堂建設委員の皆さんと、近隣のお寺さんを見てまいりました。

 

 


この記事は 2013.11.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動