ブログ

ホームブログ ≫ 行政区長会視察研修に参加して

投稿日時:2011/11/19

行政区長会視察研修に参加して

11月15日、16日行政区長会の視察研修が行われました。

今回の視察は、「持続可能な循環型社会に向けたまちづくりについて」をテーマとして、山梨県の山梨市と北杜市の「北杜サイト太陽光発電所」を視察しました。

   私は、午前中の公務を終えた後、駆けつけましたので一緒に視察することはできませんでしたが、今回の東京電力福島第一原子力発電所の事故もあり、区長の皆さんのお話をお聞きしながら、新エネルギーに対する強い思いを感じました。   私もお話をお伺いして、地域の特性を活かした「新エネルギー」を活用し、少しでも地球環境問題に取り組んでいくことが大切なことであると思いました。

 行政区長会の皆さんからは、先日45行政区の区長さん全員の連署によります、「白岡市の実現とまちづくりに向けた要望書」という、市制施行を後押ししていただける要望書もいただいたところです。

 私は、今後も行政区長会をはじめ、町民の皆様と手を携えて、まちづくりに取り組んでいきます。


この記事は 2011.11.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動