ブログ

ホームブログ ≫ 表敬訪問等を行う

投稿日時:2013/6/21

表敬訪問等を行う

大成ラミックを表敬訪問しました(6月20日)

 大成ラミックの第2工場が竣工したことから、表敬訪問に行ってきました。

 当日は、木村社長をはじめ、社員の皆さんから丁寧に説明をしていただきました。

 大成ラミックは、当市に本社があり、東京証券取引市場第1部の指定を果たしております。

 市民の皆さんが日々召し上がっております、納豆をはじめ各食品に添付されております、醤油や辛子などの包装フィルムを制作しており、この分野では国内市場のかなりの部分を大成ラミックの包装フィルムが占めているとのことでした。

 今後は、海外への進出も企画しているとのお話もありました。こうした優良企業が当市に本社機能を置いていただいておりますことは、大変ありがたいことであり私もますますの発展を願っております。

 

  

日勝梨出荷組合通常総会(6月20日)

 日勝梨出荷組合通常総会にお招きをいただきました。

 日勝梨出荷組合の皆様は、日頃から市の特産品であります梨の生産に御尽力をいただいております。

 当市の梨は、みずみずしく甘いと県内はもとより全国的に好評を博しております。

 これからも、梨栽培をはじめとする農業経営の安定化と収益の増大に向け、支援していくとともに当市の立地性を生かした都市近郊農業の確立に努めてまいります。

 近年は、梨を含め、農業従事者の高齢化などにより、耕作放棄地が増えております。農業の持つ治水機能を含めた、多面的な機能は地球環境の保全に大きな役割を果たしております。早急に解決する問題ではありませんが、農業の支援も引き続き行っていかなければと、改めて感じました。

 なお、最近は降雨量が少ないため、内々では6月21日頃から節水対策を予定しておりましたけれど、台風も発生しておりますので、検討中でありす。また、田植えが終わったばかりの方々には、水利管理に十分注意していただきますようお願いいたします。

 

埼玉東部消防組合正副管理者会議

 順調にスタ-トした、当消防組合正副管理者会議(6月20日午後5時)が開催されました。

 案件は、平成25年度埼玉県東部消防組合一般会計補正予算(第1号)、埼玉東部消防組合職員の給与の臨時特例に関する条例、財産の取得(消防ポンプ自動車)等の次議会に提出議案につき協議いたしました。

  

 

 


この記事は 2013.6.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動