ブログ

ホームブログ ≫ 農事委員会を開催しました

投稿日時:2013/4/28

農事委員会を開催しました

平成25年4月26日(金)、平成25年度白岡市農事委員会を開催しまして66名の方に農事委員を委嘱しました。

   さて、日本農業を取り巻く環境は、TPP問題、農業所得の大幅な減少、農業者の高齢化や後継者不足の深刻化など、厳しい状況に直面しています。平成25年度までに各市町村において、集落等を単位として中心となる経営体を明らかにし、その経営体への農地の集積をはかるため  、地域農業の将来像を描き農業における人と農地の問題を解決するための「人・農地プラン」を策定することとなりました。

   白岡市においては、日勝地区、篠津地区、大山地区の旧村単位でプランを策定する計画をしており、このうち日勝地区においてはすでにプランを策定いたしました。当市としましてはこのプランに基づき、担い手の確保に努め、市内農業の振興をはかってまいりまいりたいと考えております。どうか、農事委員の皆様方には、今後も当市の農業発展のためお力添えを賜りますようお願い申し上げます。


この記事は 2013.4.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動