ブログ

ホームブログ ≫ 農事委員会開催

投稿日時:2015/4/24

農事委員会開催

平成27年4月23日(木)

   平成27年第1回農事委員会を開催致しました。開催にあたり農事委員66名の方々に委嘱書を交付させて頂きました。農事委員皆様には、時節柄、農作業等にご多忙のところご出席賜り有り難うございます。

   日頃から、当市の農業政策と産業振興の推進にご理解ご支援を賜り重ねてお礼申し上げます。 昨今の、白岡市周辺の気象状況は、例年と変わりはなく梨の生育作業も順調のようでありますし田植えも始まり、皆様も自然と力が入っていることと存じます。

   今年の気象状況が安定することと、作物の価格が高値であることを望むものであります。さて、日本の農業を取り巻く環境は、TPP問題や農業所得の減少、農業者の高齢化や後継者不足の深刻化など、厳しい状況に直面しております。このような状況の中、昨年度から白岡市では、国が進める農地中間管理機構の活用による農地の集約・集積化、経営所得安定対策の見直し、水田フル活用と米制作の見直し、多面的機能支払いによる地域活動の支援、の4つの改革を実施しております。

   また、今年度は白岡市の独自事業と致しまして、農作業機械の修繕費に対する補助事業と、農地の借り手に対する補助事業を創設したところであります。当市と致しましては、これらの事業を的確に進め、農業者がチャレンジできる境を整備すると共に、担い手の確保に努め市の農業振興を図ってまいりたいと考えております。

   どうか委員の皆様には、農業政策の推進に引き続き特段のご協力と、お力添えを賜りますようお願い致します。

 

 

 

 

 


この記事は 2015.4.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動