ブログ

ホームブログ ≫ 農業委員会懇親会新年会

投稿日時:2017/1/25

農業委員会懇親会新年会

1476-%e8%be%b2%e6%a5%ad%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a%e6%87%87%e8%a6%aa%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a平成29年1月24日(火)

   本日は、白岡市農業委員会の新年会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。また、農業委員の皆様方には、日ごろから市の農業政策に格別のご指導とご協力を頂き重ねてお礼申し上げます。

   さて、我が国の農業を取り巻く環境は、農業従事者の高齢化や相続等による農業離れの加速など依然厳しい状況にございます。当市においては、農業振興のた め、持続可能な農業経営に向けて農地の集約化による経営規模の拡大や後継者の育成や新規就農者の支援に取り組んでいるところでございます。

   本年は、昨年の農業委員会法改正に伴い委員の選挙制度が廃止され、市町村長の選任制に改められるとともに、担い手への農地の利用集積・集約化や耕作放棄地の発生防止・解消などに取り組む農地利用最適化推進委員が新設されるなど業務内容が大きく変わるところでございます。

   7月には、白岡市でも初めての農業委員の選任が予定されております。今後は、農業委員の皆様と推進委員の皆様に力を合わせて頂き、また市も一体となって白岡市の農業の振興に努めてまいりますので、今後も特段のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 


この記事は 2017.1.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動