ブログ

ホームブログ ≫ 連休明け後の土曜日その1

投稿日時:2016/5/15

連休明け後の土曜日その1

平成28年5月14日(土) 

   本日は、青天となりました中、市内外の各種行事にお招き頂き有り難うございました。

野牛文化財愛護会総会

   朝は、まず、野牛文化財愛護会総会にお招き頂きました。当野牛地区には、新井白石関係の文化財を中心に「新井白石直筆漢詩」や「朝鮮通信使奉納扁額」など、白岡市の歴史や文化を語るうえで、欠かすことの出来ない貴重な市の指定文化財が4件も所在しております。

   このようなかけ替えのない文化財が今日に至るまで継承され続けていることは、野牛文化財愛護会の皆様を始めとする地域の皆様方の多大なるご尽力の賜物であると、心から感謝申し上げます。私も、常々、市民の皆様方が、郷土の歴史や文化,芸術などへの理解を深め、郷土意識を醸成されることにより豊かな人間関係を育んで頂くことが、まちづくりを進める上で極めて重要であると考えております。今後も、豊かな感性や創造力を引き出すことの出来る、文化・芸術の振興に精一杯努めてまいります。

   その政策の一環として、現在整備を進めております「図書館機能を有した生涯学習施設」につきましては、市民共有の貴重な文化財の保存と活用を図る展示施設を設けることとしております。この新たな施設を拠点と致しまして、今後も引き続き地域の歴史や伝統の保存・継承を支援して参りたいと存じますので、皆様方のご協力をお願い申し上げます。

   なお、野牛・高岩土地区画整備が終了間際になっておりますが、野牛地区北側に整備を行った際の公園の名を「白石公園」としまして皆様の理解のもと名付けて参りたいと考えております。野牛文化財愛護会のますますのご発展をご祈念申し上げます。

 

白岡市立南中学校春季大運動会

   次には、白岡市立南中学校春季大運動会に参りました。途中となりましたが一言挨拶をさせて頂き、南中の生徒の春季大運動会の応援を行いました。

   見学した競技種目には、会員リレ-、借り物競走という競技がありまして、教育長が突然来賓の中から呼び出され走りだしました。教育長もとても元気です。そして、スウェ-デンリレ-、南中ソ-ランなどを観戦することが出来ました。子ども達の元気な姿は、私には一番です、勇気も出ます。

   皆で企画した運動会、子供達は練習の成果を出し切り、思い出になる運動会になったものと思います。沢山の方にお越しいただき、誠に有難く感謝申し上げます。

 

 


この記事は 2016.5.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動