ブログ

ホームブログ ≫ 都市計画審議会

投稿日時:2018/5/29

都市計画審議会

1829-2-%e9%83%bd%e5%b8%82%e8%a8%88%e7%94%bb%e5%af%a9%e8%ad%b0%e4%bc%9a平成30年5月29日(火)

 本日は、平成30年度第1回白岡市都市計画審議会のご案内を申し上げましたところ、皆様におかれましてはご多忙にも関わらずご出席頂まして、誠にありがとうございます。また、日頃から本市のまちづくりに対1829-%e9%83%bd%e5%b8%82%e8%a8%88%e7%94%bb%e5%af%a9%e8%ad%b0%e4%bc%9aし、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。本年、4月30日で第1号委員と第3号委員の方が任期満了となり、会長を務めて頂いておりました神田委員が退任となりました。長い間、市の都市計画の推進にご尽力を頂きましたことに深く感謝申し上げます。引き続き再任頂ました委員の皆様また新たに快くお引き受け頂いた第1号委員のかた、公募によりご参加頂いた第4号委員3名の方におかれましても、誠にありがとうございます。

 現在、市では、白岡中学校周辺区域における都市的土地利用のほか、白岡駅西口線及び白岡宮代線などの都市計画道路の整備、白岡駅東部中央土地区画整理事業、白岡駅西口地域の整備など都市基盤整備に取り組んでおります。

 さて、白岡市では、今年度も引き続き「第5次白岡市総合振興計画基本構想」で位置付けた「3つの重点プロジェクト」に最優先で取り組んでまいります。1つ目の「まちのにぎわい創出プロジェクト」につきましては、白岡中学校周辺区域の有効な土地利用を推進し、この区域の「にぎわいの創出」を図ってまいります。現在、関係権利者のご理解を頂きながら鋭意事業を進めているところでございます。2つ目の「地域活性化プロジェクト」につきましては、大山地域・菁莪地域の持つ特性や環境を生かして、両地域の活性化や生活利便性の向上を図ってまいります。3つ目の「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきましては、現役のアスリ-トなどが、夢に向かって努力することや仲間と協力することの大切さを子どもたちに伝える「夢の教室」や子どもたちがテ-マに基づきワ-クショップを実施する「白岡こども会議」、仕事に対する知見を深めるための「市内企業見学会」などを実施し、市の未来を担う子どもたちの夢や希望を応援してまいります。

 また、白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗や小中学校へのエアコンの設置、保育所の新設など各事業を展開してまいりたいと存じます。さらに、10月に開館する生涯学習センタ-の整備やシティプロモ-ションなどにも積極的に取り組んでまいります。本市の魅力や強みを最大限に活用し、まちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。本日の会議では、本審議会の会長等を選出頂くほか今年度の審議会の予定などについてご報告を申し上げましたところ、白岡市市街化調整区域における地域計画運用方針につきまして、活発な議論を頂きました。また、都市計画審議会会長には黒須誠様が就任致しました。黒須会長には、素晴らしい経験を活かされ白岡市都市計画をご指導下さいますようお願い申し上げます。皆様方の益々のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。


この記事は 2018.5.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動