ブログ

ホームブログ ≫ 駒形夏祭り

投稿日時:2018/8/5

駒形夏祭り

平成30年8月4日(土)

 本日は、駒形夏まつりにご案内を頂き、誠にありがとうございます。

台風12号で順延になったのにもかかわらず、駒形夏まつりがこのように盛大に開催されますことを心からお祝い申し上げます。地域の皆様が知恵や力を出し合って開催されたこのお祭りを、ここに集っている皆様はとても楽しみになさっていたことと存じます。1891-%e9%a7%92%e5%bd%a2%e5%a4%8f%e7%a5%ad%e3%82%8a

 私は、常々地域のつながりやふれあいなくしてまちの発展はありえないと思っており、人と人とのつながりを大切にしたいと考えているところでございます。さて、東洋経済新報社から発行されている「都市デ-タパック2018年版」住みよさランキングにおいて、白岡市が、埼玉県では戸田市やさいたま市に次いで3位、全国では69位になりました。1891-2-%e9%a7%92%e5%bd%a2%e5%a4%8f%e7%a5%ad%e3%82%8aこのランキングは、様々な分野の公的な統計を使って、安心度、利便性、快適度、富裕度、住居水準充実度の5つを総合的に評価し、市区が持っている「都市力」を明らかにしたものです。これまでのまちづくりが一定の評価を得たものととてもうれしくおもいます。

 特に「安心」の面におきまし1891-3-%e9%a7%92%e5%bd%a2%e5%a4%8f%e7%a5%ad%e3%82%8aて、白岡市は、3月12日に交通死亡事故ゼロ継続日数600日を達成し、久喜警察署から感謝状をいただいたところでございます。さらに8月3日では、継続日数744日を達成したところでございまして、さらに、交通事故は、昨年より3割減となっておりまして、引き続き交通事防止に努めてまいります。

 また、白岡市では、今年度も引き続き「第5次白岡市総合振興計画基本構想」で位置付けた「3つの重点プロジェクト」に最優先で取り組んでまいります。さらに、白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗や小中学校へのエアコンの設置、保育所の新設など、各事業を展開してまいりたいと存じます。当地区におきましては、都市公園の整備に力を注いでまいります。

 なお、10月に開館する生涯学習センタ-の整備が着々と進んでおりますが、開館の祭には今日お見えの多くのお子さんには、学び楽しむために是非活用頂ければと存じます。本市の魅力や強みを最大限に活用し、全国に誇れるまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。駒形夏まつりを主催されました井上自治会長はじめ関係者の皆様に深く敬意を表しますとともに、参加されております皆様のご健勝をご祈念申し上げます。


この記事は 2018.8.5 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動