ブログ

ホームブログ ≫ 高岩行政区自主防災会発足

投稿日時:2015/2/7

高岩行政区自主防災会発足

平成27年2月7日(土)

   高岩行政区主体によります、「高岩行政区自主防災会」の発足に伴い学習会が開催されましたので朝のみ参加しました。高岩行政区自主防災会役員の皆様方には、自主防災組織の立上げにご尽力され、長年の努力が実り昨年12月に「高岩行政区自主防災会」が発足致しました。

   本日は、自主防災組織の活動とは、どのようなものかを学ぶ大切な機会となりました。すでに活動を行っている各組織の防災訓練や資機材の整備の他、各班がどのようなことを行うかなどの説明もありすので、ご理解を頂き今後の活動に役立てて下さい。

   学習会は、安心安全課の職員の説明となりますが、その後には白岡市において最初に自主防災組織を発足し、毎年活発に活動を行っています白岡ニュ-タウン自主防災会の折木会長から、実際の活動や経験もお話を頂きますので、大いに参考にして下さい。私と致しましては、各自主防災組織の活動がより充実したものになるように努めてまいりますので、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

   *午後は、例年この時期に実施されています、篠津中学校への通学路が一緒であった友の同窓会に出席し、久しぶりに皆と懇談することができ、またゆっくりすることができました。やはり、同窓生はいつあってもいいものです。

 


この記事は 2015.2.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動