ブログ

ホームブログ ≫ 1月24日(木)今日の出来事

投稿日時:2013/1/24

1月24日(木)今日の出来事

議会全員協議会が開催されました

   議会全員協議会では、本会議以外に議会がその運営や活動などを協議したり、執行部からの報告をさせていただいたりしております。

   今回は、執行部から白岡市自治基本条例市民推進会議の進捗状況と地域包括支援センターの体制整備についてご報告いたしました。

   まず、自治基本条例市民推進会議については、現在検討を進めております住民投票条例について、また地域包括支援センターについては、現在委託を行っている市の西部圏域のほか東部圏域も委託をしたい旨をご報告しました。

   議員の皆さんからは、様々なご質問をいただきましたが、基本方針はご理解いただいたものと思っております。議会と執行部とはそれぞれ立場、役割は異なりますが、より良いまちづくりと言う共通の目標に向け、取り組んでまいります。

久喜地区更生保護女性会新年会

   久喜地区更生保護女性会新年会にお招きをいただきました。

更正保護女性会は、市川会長を中心として、子育て支援啓発活動や募金活動などを積極的に行っていただいております。近年は、犯罪の凶悪化や短絡的な犯行が増加傾向にあります。

   また、子どもへの虐待など心を痛める事件も多発しております。こうした状況には、様々な理由があるかと存じますが、一つには人と人との繋がりが希薄になっていることもあるかと思います。

   私たちが子どもの頃は、もっと仲間と呼べる友達がたくさんいて、お互いに困った時には助け合っておりました。やはり、相談できる友達がいれば、こうした犯罪が少しでも減るのではないかと思いが募ります。

その他の出来事

   午後は、①白岡中学校の男子生徒が、体験学習を終え表敬訪問に見えました。②面接試験事務打ち合わせを行いました。③白岡市消防団賀詞交歓会にお招きをいただきました。

 

 

 


この記事は 2013.1.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動