ブログ

ホームブログ ≫ 1月28日(火)の出来事

投稿日時:2014/1/29

1月28日(火)の出来事

議会全員協議会が開催されました。

 今回の全員協議会には、私からの協議報告事項といたしまして、「地域公共交通会議の協議状況」、「白岡市シティプロモーション戦略策定事業」、「(仮称)白岡市市民参画条例の骨子(案)」と「生涯学習施設建設検討委員会の検討状況」の4つを報告いたしました。

   この内、白岡市シティプロモーション戦略策定事業を除く3件については、私のマニフェストに掲げたものでありまして、各担当部署で鋭意取り組んでおります。

   また、シティプロモーション戦略については、現在のように我が国の人口が減少に転じる中にあっては、市の人口を増やし企業の誘致を進めることは将来にわたる市の活性化に繋がってまいります。

このため、私も先頭に立って、当市の魅力を積極的に市外へ発信していきます。

生涯学習施設建設検討委員会

 第5回の白岡市生涯学習施設建設検討委員会を開催しました。今回は、今まで検討を重ねてまいりました、生涯学習施設に必要な機能やその役割をまとめる作業に取り組んでいただきました。生涯学習施設は、全ての市民が集い学び交流が図られる施設としなければならないと考えております。

 当市におきましても、財源をはじめ様々厳しい環境ではありますが、創意と工夫を凝らして市民の皆さんの満足度の高い施設とすべく、慎重に検討を進めてまいります。

久喜・幸手地区保護司会新年会

 久喜・幸手地区保護司会新年会にお招きをいただきました。近年は、急速に進む少子高齢化と国際化などを背景に、犯罪の多様化と犯行手口の巧妙化が進んでおり、さらに犯罪の低年齢化が進んでおります。

   こうした中、私も保護司として少しでも地域の犯罪が減少し、また罪を犯した方が早期に更生できるよう、関係機関と連携し努めております。

 更生保護活動が、スムーズにいかない場合もありますが、これからも、保護司として、また市長として犯罪のない明るい地域づくりを実現するため、努力をしてまいります。


この記事は 2014.1.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動