ブログ

ホームブログ ≫ 3行政区総会

投稿日時:2019/4/2

3行政区総会

平成31年3月31日(日)2065-%ef%bc%93%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e7%b7%8f%e4%bc%9a

 本日は、高岩行政区新旧班長会議、篠津第4行政区通常総会、西の南区通常総会にご案内を頂きました。区長さんがたをはじめとする皆様方におかれましては、日ごろから市政運営に多大なるお力添えを賜っておりますことに、心からお礼申し上げます。

 さて、明日はいよいよ新しい元号が公表されます。また、来月に統一地方選挙や天皇陛下の御退位、5月に皇太子殿下の御即位及び改元、9月にラグビ-ワ-ルドカップの開催などが予定されており、皆様は高い関心をお寄せのことと存じます。2065-2-%ef%bc%93%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e7%b7%8f%e4%bc%9a一方、国内の経済情勢に目を向けますと、中国経済の減速により景気指数が低下している状況ですが、政府は3月の月例経済報告において、景気の総括判断について下方修正しながらも、戦後最長の景気回復が続いているという認識を維持しております。しかしながら、本年10月には消費税率10パ-セントへの引き上げが予定されており、消費の低迷が懸念されます。

国は、軽減税率制度の導入やプレミアム付き商品券の発行などの低所得者向けの対策、幼児教育・保育の無償化などの社会保障の充実策、公共事業の実施による国土強靭化対策等の経済対策を講じる予定とのことでございます。2065-3-%ef%bc%93%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e7%b7%8f%e4%bc%9a

 本市におきましても、平成31年度当初予算を3月議会定例会に上程し、可決されたところでございます。市の財政は有難いことに、皆様方から頂いております市税の増収が見込まれる一方、高齢化による扶助費の増加や国による幼児教育・保育の無償化などの動向を踏まえますと、楽観できる状況ではございません。

 市では、本年も第5次白岡市総合振興計画基本計画で位置づけた3つの重点プロジェクトに最優先で取り組んでまいります。1つ目の白岡中学校周辺区域の有効な土地利用の推進につきましては、白岡中学校周辺区域土地利用協議会総会において事業化検討パ-トナ-の決定について承認頂き、協定を締結したところでございます。今後は、白岡中学校周辺区域土地利用協議会と白岡市及び事業化検討パ-トナ-の三者において取組を進めてまいります。2つ目の「地域活性化プロジェクト」につきましては、大山地域・菁莪地域の持つ特性や環境を生かして、両地域の活性化や生活利便性の向上を図ってまいります。3つ目の「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきましては、引き続き市の未来を担う子どもたちの夢と希望を応援してまいります。

 さらに、都市計画道路整備の着実な進捗や教育の充実、福祉施策、防災施策など各分野の施策を展開してまいります。白岡市は、今年市制施行から7年目を迎えます。皆様のお力で近隣自治体と比較しましても、各種事業や住民サ-ビスも肩を並べるところまでまいりました。今後も、さらなる発展に向けて魅力あるまちづくり取り組んでまいりますので、皆様におかれましては、引き続き、ご支援とご気揚力を賜りますようお願い申し上げます。高岩行政区、篠津第4行政区、西の南区の各行政区のますますのご発展とご参会皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。


この記事は 2019.4.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動