ブログ

ホームブログ ≫ 5月下旬は総会真っさかりです

投稿日時:2014/5/23

5月下旬は総会真っさかりです

平成26年5月22日(木)

白岡市交通安全母の会総会 

   白岡市交通安全母の会の総会にお招きいただきました。

   交通安全母の会の皆さまには、日ごろから高齢者に対する交通安全啓発活動や小学1年生を対象とした交通安全教室など、地域における交通安全活動に多大なお力添えをいただいております。

   今年に入ってからの全国の交通死亡事故発生件数は、昨年に比べて若干の減少傾向にあります。しかしながら、件数自体は減少しておりますが、高齢者の自転車事故や30代から40代の働き盛りの世代の事故が増加傾向にあるなど、憂慮すべき事態となっております。

   当市におきましては、今年に入ってからの交通死亡事故は発生しておりませんが、昨年は誠に残念ながら3名の尊い命が失われてしまいました。このような状況の中、市では交通事故の撲滅を図り交通事故から住民を守るため、交通安全施設の整備や安全意識の高揚など各種施策を積極的に実施してまいります。

   交通安全母の会の皆さんの日ごろの活動に感謝し、今後とも白岡市の交通安全活動へのご協力をお願い申し上げました。

 

埼玉県市町村年金者連盟白岡支部定期総会

   埼玉県市町村職員年金者連盟白岡支部の定例総会にお招きいただきました。年金者連盟白岡支部の皆さまには、日ごろから市政運営に対しまして、ご指導ご協力を賜りまして厚くお礼申し上げます。

   この年金者連盟白岡支部は、市内に居住又は白岡市に勤務した方で、県市町村職員共済組合から年金を受けている方または家族の方を会員としている会です。会員の皆様の多くは、長年白岡市の職員として今日の白岡市の礎を築いてこられ改めて深く感謝を申し上げます。

   今年度は、市制施行後3年目となり、市制の真価が問われる大事な年になります。5年後、10年後の白岡市の礎を築くためにも重要な1年となりますので、将来を見据えた着実なまちづくりに取り組んでいきたいと考えております。

   年金者連盟白岡支部の皆さまにおかれましては、自治体職員として多年にわたり蓄積された貴重なご経験やご見識をもって、今後ともご指導ご協力を賜りますようお願い申し上げました。

  

白岡市コミュニティ協議会総会

   白岡市コミュニティ協議会の定期総会にお招きいただきました。コミュニティ協議会の皆さまには、地域のコミュニティの形成を始めとする市政の運営に対し、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

   近年の地域社会においては、少子・高齢化等の社会情勢の変化により、子育て・介護・独居老人の問題などさまざまな課題がございます。こうした課題を解決するためには、施策を一つひとつ着実に実行していくとともに市民の皆様が互いに支え合い、地域全体で取り組む必要があると考えております。そのためにも、私は市民の皆様の活力を生かしたまちづくりを進めるため、地域のコミュニティ組織の育成や支援に最大限の努力を傾注してまいり

   本年度は、白岡市の今後の発展に寄与するシティプロモーション戦略策定事業や、市民の皆様の交通利便性を高める白岡市のりあい交通事業など、本格的に取り組んでまいります。コミュニティ協議会の皆さまにおかれましては、各種事業を展開する中で、より一層のご理解とお力添えを賜りますようお願いを申し上げました。

 

白岡市環境保全型農業推進協議会

   白岡市環境保全型農業推進協議会総会を開催いたしました。本協議会は、安全・安心な農産物の生産及び供給に向け、農薬や化学肥料の削減と使用済み農業用廃プラスチックの適正処理を行うことで、農業生産による環境負荷を軽減し従来型の農業を環境保全型へと転換していくことを目指しております。

   今後とも、農業生産における環境保全に対して最大限の努力を傾注して参る所存でございますので、委員の皆さまには引き続き変わらぬご協力を賜りますようお願い申し上げました。

   なお、このほか未掲載の業務も幾つかありますが、この時期に多くの方々とお会いすることができますことは、まちづくりにとりまして大変有意義なことであります。

 

 

 


この記事は 2014.5.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動