ブログ

ホームブログ ≫ 5月14日の出来事

投稿日時:2013/5/15

5月14日の出来事

(1)埼玉東部消防組合正副管理者会議

   4月1日スタ-とした埼玉東部消防組合正副管理者の実質的会議がはじめて開催されました。議題は、①全員協議会として、議会運営上の申し合わせ事項について、②第1回臨時会として、議員提出議案についてと管理者提出議案についてでありました。

 議員提出議案としては、埼玉東部消防組合議会会議規則と埼玉東部消防組合議会委員会条例の2件であります。管理者提出議案としては、専決処分の承認を求めることについてのうち、平成25年度埼玉東部消防組合一般会計暫定予算等11議案であります。この中には埼玉東部消防組合の休日を定める条例ほか38条例の制定が一議案としてあります。このように発足したばかりの当広域消防組合は、今後色々な規則等を定めての船出となりますので、住民の安心・安全のために、執行部と職員の懸命な努力が必要であります。

 

(2)老人クラブ連合会通常総会にお招き頂きました

 第49回白岡市老人クラブ連合会通常総会にお招き頂き、有り難うございました。さて我が国では、世界的に例を見ないスピ-ドで高齢化が進んでおり、当市におきましても2015年には、四人に一人が65歳以上となることが予測されています。まさに、超高齢社会の到来が目前まで迫っている状況であります。

   こうした状況の中、当市の老人クラブにおかれては、高齢者の健康づくりや生きがいづくり、社会福祉活動などに積極的に取り組まれ高齢者福祉の推進にお力添えを賜っておりますこと、深く敬意を表しますとともに心から感謝申しあげます。

 どうか、皆様方には、これからもお元気で、そしてこれまで様々な分野で培ってこられた経験を生かしながら、地域社会の一員として大きな役割を担って頂きたいと存じます。私も、皆様に力を頂きまして元気なまちづくりに一層励むことを決意しました。

 

(3)会田松伏町町長3選をはたす

   本日、告示されました松伏町町長選挙は、会田重雄氏が3選をはたしました。私が町長になりました当時は、会田町長が埼葛町長会の会長でありましたので、大変なご指導を頂きました。その会田町長が三度、当選されましたことは、ものすごく嬉しくまた今後の難しい行政運営にご活躍されることをご祈念申し上げます。


この記事は 2013.5.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動